CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

2015もシーズン終了! SUPER GT 最終戦 モテギ250km その1

ひさびさのブログ更新だーー

 

前回の更新以降、いろいろ出かけた先もあったんですがね、いろいろ仕事(>_<)

「毎日忙しくしているわ」(by 松田聖子) そんなここんトコロ。

 

記事に出来たらいいんですが・・・

 

 

ってなわけで(どんなわけ)、割と最近の出来事の方から(^^)

 

今年も最終戦 モテギラウンド 予選

 

11月14、15日、今年も迎えたSUPER GT 最終戦、冬も深まりつつある栃木、茂木。

週末の天気は雨・・・

なので今回はバイクはやめてお出かけ!

f:id:namamono04:20151130224946j:plain

HONDAの本拠地に、今回もNISSANを応援に行きますよー!(^^)

 

土曜日は予選日。

最終戦を迎え、GT500クラス15台のうち、チャンピオンの可能性があるのは数字上6台。

その中で、チャンピオンの可能性が高いのは、

・ 12号車、ランキングトップのカルソニックGT-R

f:id:namamono04:20151130225839j:plain

なかなかのウエットコンディション・・・

 

・ 1号車 ディフェンディングチャンピオン MOTUL GT-R

f:id:namamono04:20151130225926j:plain

 

その差、2point! 1位なら25ポイントのSUPER GTシリーズ。実質、この2台だと、先にチェッカーを受けた方がチャンピオンシップを獲ることに!

 

はてさてどうなる? 波乱を予感させるウエットコンディション。

そんな天気のなか、フリー走行・予選と恒例の流し撮りの練習!(^^)

 

NISSAN勢以外では、最大のライバルとなるZENT CERUMO RC F

f:id:namamono04:20151130230055j:plain

拡大するとどの写真もブレてて”甘い”けど、縮小貼り付けならOK?

 

SUPER GTの冠スポンサー、オートバックス。アグリさんとこのARTA NSX CONCEPT-GT

f:id:namamono04:20151130230828j:plain

この車両はコントラストが高いカラーリングのせいか派手でEVFでも追いやすいのか、いつも止まって流せてる写真が獲りやすい気がする(^^;

 

こっちは今年の300クラスのチャンピオン。前戦、第7戦で総合優勝を決めた10号車、GAINER TANAX GT-R

f:id:namamono04:20151130231156j:plain

300クラスはストレート速度が遅めで、EVFでも追いやすいけど、シャッタースピード落とさないと背景が流れやしない・・・ (ナンチャッテ流し撮りが、余計にナンチャッテに堕ちますw)

 

雨で移動がメンドイから、全部同じ場所からの撮影(゚д゚;)

ナンチャッテなんで、フェンスが映り込むことなんて気にしちゃイケマセン!!!www

 

しかし。こういうことするなら、ヤッパリ、ミラーレスのEVFじゃなく、レフ機のOVFなんでしょうねー(まだ、現状のトコロでは)

 

ウデのせいも多大なんでしょうが、追いにくいし、歩留まりもヒドイもんです(>_<)

 

 

 

さてま、そんな予選日。

強まる雨にタイヤが合わなかったか、ミシュランタイヤの日産のワークスチーム、1号車、MOTUL AUTECH GT-Rは、15台中12位と大失速!!

対する星野監督率いる 12号車 カルソニック IMPUL GT-Rは5番手。

 

決勝に向けてかなり有利な12号車、1号車はかなり、いや、相当厳しいポジション。

どっちが獲っても、NISSAN勢ならOKやけど!w

 

 

 

HONDA コレクションホールにも行ってみよー!!

 

予選が終わったら、ここはついでにホンダさんとこのコレクションホールに!

今回のメインがGTなんで「ついで」なんて言っちゃってるけど、ぜんぜん「ついで」なんかじゃないボリューム! 

追い金なしで入れるんやから行っとかなきゃ!(^^)

 

入ってすぐ迎えてくれる2輪、4輪のホンダの魂

f:id:namamono04:20151130234315j:plain

 

 あっ!NR!! (って去年も見てるんですがね~)

f:id:namamono04:20151130234618j:plain

747ccm 水冷4st、90度V型4気筒、DOHC 77ps/11500rpm

言わずと知れた”アホ”エンジンを積んだ市販車!(関西人の言うところのイイ意味での褒め言葉としてのアホですよ! これ本気で!)

 

楕円ピストンに、1気筒あたり8バルブにスパークプラグ2本! アホだ!!

f:id:namamono04:20151130235330j:plain

(断面)

 

 

 

くるまがいっぱい!

f:id:namamono04:20151130235642j:plain

 

日産の車両もアルヨ!(こいつはニッサンのエースナンバー23をしょったプリメーラ。本山選手が若かりしころに乗ってたヤツですと)

f:id:namamono04:20151130235740j:plain

 

F1もイッパイ!

f:id:namamono04:20151201000046j:plain

 

メデューサみたいなエギゾースト・・・

f:id:namamono04:20151201000140j:plain

 

栄光のマクラーレンホンダ! 来年は頼みますよ~ホント!!!

f:id:namamono04:20151201000259j:plain

 

 

 

栄光のロスマンズ  ん~~なんかこの写真好き。(手前味噌100% )

f:id:namamono04:20151201000448j:plain

こんなエンジンなんだってさー、ってことで、2st 500cc、V型4気筒

f:id:namamono04:20151201000647j:plain

 

 

バイクもいっぱい!8耐たち?かな?

f:id:namamono04:20151201000718j:plain

 

大ちゃん・・・

f:id:namamono04:20151201000821j:plain

 

ズラリ!

f:id:namamono04:20151201000855j:plain

 

そんな中、またまたヘンタイ発見!!

125ccで5気筒、34ps/20,500rpmだと????

f:id:namamono04:20151201001034j:plain

f:id:namamono04:20151201001142j:plain

 

思いっきり手を伸ばして、カメラも上下逆さにしてタコを見てみよう!

f:id:namamono04:20151201001242j:plain

わけわからんトコまで切ってあるでよ・・・アホや!(イイ意味でよ)

 

もいっちょヘンタイ発見!!!

f:id:namamono04:20151201001355j:plain

こっちゃ、250ccで直列6気筒だてよ!!! ニダボさんもビックリ!

60馬力以上/18,000rpm だてよ!!!! 10戦全勝だてよ!!!

f:id:namamono04:20151201001429j:plain

 

エキパイが6本・・・直6・・・

f:id:namamono04:20151201001619j:plain

直6エンジン乗り(車)としては気になる存在www

 

てなわけで(だからどういうわけで?)、コレクションホールは楽し過ぎるところ!

f:id:namamono04:20151130234423j:plain

宿に向かわなならんのに、雨の中の観戦で疲れてるのに、かるーく見ても2時間近くはあっというまで過ぎていく

「逆 精神と時の部屋」 それが、コレクションホールwww

 

その2 決勝編に続く~~~!

(っていつになる?w)

 

更新!

その2も書きました!(^^)

その2の記事はこっち!