CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ぐるっといろいろツーリング その① ヤビツ峠・道志道・ふじあざみライン

 

いや、ふと思うと、去年の10月からツーリング記事に行った記事を書いてない・・・w

その時の記事ってのがシルバーウィークの仙台・山形・秋田・岩手ツーリング(゚д゚;)

 

 SWツーリング① GT予選・エコーライン 

 ② 蔵王温泉 

③ GT決勝 遠刈田・青根温泉 

 ④ 笹谷峠 星空観察

  ⑤ 六十里越街道・鳥海ブルーライン・みずほの里ロード・玉川温泉

  ⑥ 玉川温泉 天然岩盤浴

  ⑦ 乳頭温泉(鶴の湯 妙乃湯)・田沢湖

 ⑧ 後生掛温泉・ふけの湯温泉・八幡平アスピーテライン

 ⑨ 松川温泉・藤七温泉

 

 振り返っても、天気に恵まれて、山道走り回って、温泉に入りまくってすっかり温泉ライダー。えがったな~~~

 

 で? それいらいツーリング記事がない!!

 

ここのブログ主はホントにライダーなのか?!なんて声が聞こえてきそうな勢いですw

 

 

いや、ね、その間にも伊豆とかにツーリングに行ったんですがね~(2015 11月 and 2016 3月)、忙しいやら余裕がないやらで書く気になれず、お蔵入り(´・ω・)

Super GT観戦にバイクで行ったりはしてたけど、ま、ツーリングとは言い難いわけで。

 

そんなこんなでズイブン忙しく余裕の無い日々でしたが、ようやくひと段落!(^^) 思い立ってツーリングにも行ったんでタマには記事にするべ!

 

 

始まりは突然に

あのー日 あのー時 あーの場所で・・・

 

ポカッっと予定が空いたんですよ突然に。

予定に入ってた「やらなきゃならんコト」が突如終りまして。3週間早く解放されることになったブログ主なまもの。

 

忙しさから解放されたのはよいものの、体は疲弊。週末はゆっくり家にいようとおもってた、そんな先週末・日曜日は5月29日。

 

 

ただ、それまで0時を回って会社を出る、2時に寝る そんな感じの日々でリズムがくるって昼寝からの夜に寝れない落とし穴。

 

土曜深夜(日曜早朝)2時に目が覚めたら、そこから寝れない寝れないwww

 

AM 3時 外を見る。

「あーこの時期ってこの時間からうっすら明るいんやー さすが夏至が近い」

 

AM 4時 テレビをつける

「たしかニュルブルクリンク24時間がやってたよなー (ポチッ)

映し出される大雨のニュル。

「わーニュルのオールドコースでウエットとか死ねるwww」

 

リプレイが映る。

そこにはヒョウが降り積もったニュルの路面・・・

スタックして動けないレーシングマシンたち・・・

 

 

「ムリゲーwww」

 

 

 

そうこうしてるうちに外は明るさマシマシ

「・・・ どうせ寝れんなら・・・

 ツーリング行くか!!!」

 

ってわけで、急遽、ツーリングを決め込んでそそくさ準備!

温泉セットに着替えにツーリングマップル・・・

 

今回のテーマは

  • とにかくいろいろ走る!
  • しばらく行ってないキンメ鯛の寿司を食らう
  • 西伊豆にも行く

 

写真もそこそこに、とにかくしゃにむに走り回る!(^^)

行き先も未定ながら、とにかく走る!

 

AM 5時

じゃじゃじゃ出発!!

 

 

 

ヤビツ峠 ・ 道志道

昼飯は伊豆は稲取のお寿司屋さんでキンメダイ!!

そう決め込んだものの、5時過ぎに千葉を出て真っすぐ向かったんじゃ早く着きすぎる(^^;

 

じゃけん、いろいろ走って時間の帳尻を合わすよ~

 

そんなこんなで、最初に向かったのは、神奈川はヤビツ峠!

去年の9月以来の2度目 (^^)

f:id:namamono04:20160531221604j:plain

基本センターラインが無い道が続く峠道!

 

 

たまに広くなるけど、基本狭い。 そんでもって対向も来れば、ロードバイクの人もけっこういて、気を使う(^^;

f:id:namamono04:20160531221727j:plain

 

 

とりあえず頂上で一枚w

f:id:namamono04:20160531221935j:plain

 

そこから宮ヶ瀬側に抜けていくと沢にそって道は続き、

f:id:namamono04:20160531222531j:plain

そんでもってさらに細く細く。

ブラインドコーナーかつ鋭角&崖沿い。2回目の走行やったけど、この日の中で一番キビシイ道やったかも・・・(^^;

 

宮ヶ瀬に抜けたら道志道! みんな大好き道志道!

さっさ走って、「道の駅どうし」

f:id:namamono04:20160531224413j:plain

感想!

んーーー・・・ 交通量が多くて、もひとつ・・・www

この時点で8時30分、もっともっと時間が早くないとダメか・・・

前も来たけど、あんまり楽しめなかった記憶・・・ 

 

そのあと見た、山中湖からの富士山はなかなかイイもんでした

f:id:namamono04:20160531225129j:plain

もうちょい電線が処理できるところから撮れよ!

・・・と言いたくなる写真・・・

走るメインで、そんなこと考えるのも億劫で(^^; 停まってそこで撮って「ハイ終了!」 この日はずっとそんな感じだったんですわ・・・(言い訳)

 

 

ふじあざみライン

天気もいいし、ここはひとつ、富士山5合目にでも!

山中湖から昼飯の伊豆・稲取に行くなら御殿場経由で南下しないとですしね! その途中にあるんで、ね!

 

いい天気に富士山に伸びる道!

電線もないよ!www  

f:id:namamono04:20160531230911j:plain

なかなかよろしい道なんじゃない?!(>_<)

 

登って行くと新緑がまぶしい!! この時は交通量も少なくて、むっちゃ楽しい!

(電線もないよ・・・ボソッ)

f:id:namamono04:20160531231440j:plain

 

さらに登って行くと、右左と交互に続くヘアピンの連続!!

これが楽しくて楽しくて ( ´∀`)ノ 

クネクネ大好物!!! 2車線あるし、これはオヌヌメかも!!

 

楽しくて停まりたくなかったから写真なしwww

 

 

 

ただ、5合目に近づくにつれて勾配が強烈になるんで上の方は、時に1速。

 

当然、下る時には強烈に体が持っていかれるわけで・・・

いつも以上に頑張ってニーグリップを頑張っても、ハンドルに体重がのっかってしまってうまく走れない・・・ 

もっとハンドルをフリーにしなきゃ・・・

んーーーまだまだダメダメですね!

 

そんな先で、見れた景色(^^)

f:id:namamono04:20160531234034j:plain

富士山と愛車の2ショット!(^^)

 

駐車したその先にも眼科で広がる景色、あぁ絶景かな!

電線もないw

f:id:namamono04:20160531234335j:plain

 

 

この日の午前はホントほんと、文句なしの晴天!

電線も・・・(しつこいw)

f:id:namamono04:20160531234255j:plain

雲の表情も爽やかな初夏!

よいやね~(*´∀`) (´∀`*)

 

PLフィルターも少々効かせて、よけい鮮やか!

 

(あ、ぼっちバイカーさん、この前のコメントの時には書き忘れましたが、

鮮やかに色ノリする風景写真を、っということであれば、PLフィルターがお気に召すかもですよー 理屈はいろいろあるんですが(乱反射を抑えるとか、ハイライト側の露出が変わるとか)、色が鮮やかになる ⇒ 空が青く・緑は濃く・紅葉はより紅く っと彩度の高い写真に出来ることがありますよー)

 

来て良かった(^^)

 

っと言うわけで、長くなったんでこのあたりでいったん一区切り。

また、時間が出来たら続きはかきまーす!