CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

レッドブルエアレースを今年も観に行って・・・そして興奮の中

 

初開催の去年に引き続いて、今年もレッドブルエアレースが千葉・幕張で開催されましてね、家からバイクで15分で行けるっていう強烈に行きやすいっていう地の利もあるし、行って来ました!!

 

 去年の話 ↓

namamono04.hatenablog.com

 

 

全8戦で世界を転戦するこのシリーズ、千葉大会はその第3戦!

 

今年も日本人「室屋 義秀」選手が参戦中!!

なら、当然! 応援するっきゃないでしょ!!

f:id:namamono04:20160611013432j:plain

 

んで、もう1週間前のイベント(^^;

各種報道で知らされてるように、

 

室屋選手 地元日本で、

 

自身 初優勝

 

をかっさらっていきました!!

ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

 

そんな、レッドブルエアレース 千葉・幕張大会の思い出を、今さらながら記事に(^^;

 

 

 

さてさて、幕張人工海岸に設置されたコース。

海上に伸びるパイロンはこんなカンジ。

f:id:namamono04:20160611013631j:plain

そこを Max 370km/h  でプロペラ機が飛びぬけていく!!

それはもう、強烈なクイックさで!

 

機体を垂直にして駆け抜けるスラロームのところの切り返し、

2本のパイロンの間を通過するときには機体を水平に戻す(そういうルール)その動き、

マジ ハンパない!!

f:id:namamono04:20160611015306j:plain

 

f:id:namamono04:20160611021950j:plain

 

開催2回目の千葉大会、今年はコースが変更されて、折り返しでのバーティカルターンも追加! 迫力もマシマシ!!

f:id:namamono04:20160611020034j:plain

 

ついでに、昨年に引き続いて今年も会場には、

 

大好きな B’zの曲が流れてる!!!

そう、去年のタイアップのテーマ曲だった、

「 Las Vegas 」

 

大好きな曲!! アルバム 「 EPIC DAY 」をひっさげて回った、ライブツアー 「 EPIC NIGHT」でも、猛烈にテンションが上がった、っというか、そのアルバム中で一番好きな曲!

 

今、書きながら、改めて聴いてるこの曲!!

 

ガチデ テンション アガル!!!!

 

しかも今年は「EPIC DAY」も流れてる!!

 

決勝に向けての気分がアゲアゲにされていく!!!

 

 

 

そんな気分のなか、観る飛行姿。

 

弧を描くスモークがうつくしおす!(^^)

f:id:namamono04:20160611015603j:plain

 

 

そう、この「スモーク」 を出すことがルール なんですよね!

 

エンターテインメント的な理由で。

ルール上、出すことが決められてて、出なかったら1秒ペナルティー。

 

 

コースタイムがだいたい1分05~06秒のコースでの1秒・・・

 

 

これがね、まさかでいきなり効いてくることに!!

 

それも

 

室屋選手に悪い方に!

 

 

そう、室屋選手のスタート時・・・

f:id:namamono04:20160611021057j:plain

スモーク出てないっっ!!!!

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)<「えーーーーっ!」

 

 

「うそーーーーっ!!!!」

(((( ;゚д゚))))(((( ;゚д゚))))(((( ;゚д゚))))(((( ;゚д゚))))

 

 

ざわつく会場・・・エッエッエッ (゚Д゚;)

 

どうも機材トラブルのよう・・・(;゚д゚)ェ…

 

 

14機の選手が戦うエアレース。

決勝に行くには2回勝ち上がらないといけないのに、

 

まさかの1回戦の「ラウンド オブ 14」で敗退?!(´・д・`)

 

先攻で飛んだ室屋選手、それでも、1秒プラスされてもそこそこのタイムにまとめて後攻のタイム待ち。

f:id:namamono04:20160611022108j:plain

 

 

対する、後攻の選手。

 

室屋選手のタイムを受けて、攻めすぎた?!のか、オーバーGでの失格!

(選手の安全確保のため10G越えちゃうとオーバーGで失格なのです)

 

室屋選手、敗退は免れる!

 

会場中から安堵の空気があふれ出して、

妙な一体感 www 

 

一安心(^^;

 

そうなりゃ、続く他の選手のフライトも心の余裕を持って観れるってもんでして、

f:id:namamono04:20160611023333j:plain

写真を撮りつつ・・・

f:id:namamono04:20160611023406j:plain

「飛行機ってカッコイイなーーー」ヽ( ^∀^)ノ

なんて、童心に帰ったような気分で飛行機をマジマジと・・・

 

かっちょいい・・・(*´∀`*)

 

 

そうこうして迎えた、2回戦「ラウンド オブ 8」

 

その2つ目のマッチアップに先攻で臨んだ、室屋選手!

f:id:namamono04:20160611023816j:plain

「よしっ!!! 今回はスモーク バッチリOK!!」

( ・∀・)イイ!!

 

1回戦からの1時間でチームが必死に治して無事に出るようになったみたい!

 

クイックに、かつ安定したフライトを見せる室屋選手!

f:id:namamono04:20160611024426j:plain

 

f:id:namamono04:20160611025504j:plain

 

そして、たたき出したタイムは

 

1:04:610 !!

 

これ! 結果的に、この日を通しての

全体2番目のタイム!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

これはイイ! イイ!! イイゾ!!!

 

ガゼン、決勝「ファイナル 4」進出への期待が高まる!!

 

 

これを受けての、対戦相手のフライト!

室屋選手の先制パンチの強烈なタイム、そのプレッシャーも有ってか、

オーバーG!!!

 

室屋選手、決勝進出!!

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

もう、このカンジ! 周りの雰囲気!!

「まさか、これ、決勝でありえるんじゃ・・???!!!」

「でも期待しすぎたらダメ 落ち着こう・・・」

 

そんな期待感と自制の雰囲気が、じんわりじんわり会場に広がって行くように感じます・・

 

とうのブログ主、なまもの、完全に

 

+(0゚・∀・) + テカテカ + モード!!

ですwww

 

f:id:namamono04:20160611031035j:plain

 

 

 

そしてとうとう迎えた決勝!

「 Final 4 」

 

ココまでは1対1のマッチアップでしたが、決勝は4人の選手のタイム合戦。

2番目に登場した室屋選手!

f:id:namamono04:20160611031443j:plain

バッチリ 「 Smoke On !!!!」

 

タイムは 1:04:992 

ラウンド オブ 8 よりも若干落としたものの、好タイム!!

 

1番目の選手のタイムを上回り、この時点で 表彰台決定!!!

 

 

つづく選手のタイムは1:05:618 

2位以上確定 キタッ!!(・∀・)

f:id:namamono04:20160611031756j:plain

 

f:id:namamono04:20160611031818j:plain

 

最後の選手は、この日の最速タイムを記録しているソンカ選手。

この日、唯一、室屋選手を上回るタイムを出している相手。

 

決勝でも、途中計測までは、室屋選手を上回るタイム・・・(゚A゚;)

 

っが!!!

さらに、つづく中間計測では・・・

 

室屋選手が上回る!!!

(;゚д゚)ゴクリ…

 

実況も、いよいよボルテージ最高潮!!

 

会場の雰囲気も、期待を押し殺した、努めて冷静でいようとしている・・・

それでいて今にもはちきれそうな風船のような・・・

いよいよ、異様な興奮に支配されていく・・・

 

その中に、自分もいる・・・

同じ、異様な興奮を押し殺しながら・・・

 

 

 そして、ラストフライトがフィニッシュ!!

 

そのタイムは?! モニターにその表示が!!!

 

「 1:05:097 !!」

 

間髪入れず、

ついに、

その抑え込んでいた興奮が爆発する会場!!

f:id:namamono04:20160611034029j:plain

一瞬にして、歓喜の声、叫び、拍手に埋め尽くされる幕張海岸!!

 

 

Final4 その最上位に、

「Y.MUROYA」の掲示!!!

f:id:namamono04:20160611033907j:plain

1回戦のラウンドオブ14からの劇的な流れ!

待っていたすごい結末!!ヽ( ^∀^)ノ

こんなレースを見れるなんて、サイコーの週末!!!!!

 

 

表彰式・・・

f:id:namamono04:20160611034906j:plain

目を瞑り、君が代を聴く室屋選手・・・

感動的な君が代・・・

 

そして笑顔!

f:id:namamono04:20160611034225j:plain

 

f:id:namamono04:20160611035110j:plain

 

今になって、思ってみても

「なんて劇的なシーンを目にしてしまったのだろうか!」

 

すごいいいものを観れたって思う!!!(^^) 

 

地元・日本ラウンドでの室屋選手の初優勝!!

なにより、その瞬間を、その空気を、会場で、肌で感じられたこと!

 

1週間たっても、記事にしていると、興奮が蘇ってきて・・・

「きっと、後日読み返したら恥ずかしいような、感情に任せた記事なんやろうな」

なんて、ちらっと思いながらも。。

 

でも、ホントにすごかったんやから(^^;

 

散文ご容赦をってことで!w

 

 

今シーズンの展開も気になる今日この頃になっちゃいました!(^^)

 

ちなみに、今日6月11日 土曜、NHK  BS1で 午後1時から、千葉大会のテレビ放送もあるみたいなんで、興味出た方はどうぞ!

 

 

ではでは~~