CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

マダン ダイビング旅行記 ダイビング1日目 (8/11)

 

乗り継ぎの国内線の遅延にヤキモキ、そんな2016年8月11日。

 

「 飛行遅延が無く可能であれば、着日から潜りたい 」

 

旅行会社のもともとのパックには無かったオプションダイビングのリクエストを流していたんで、遅延にはチョット参りました (>_<)

 

潜れなかったら残念やな~ っと。

 

 

でも、30分と少しの遅延で済んだおかげで無事、着日ダイビングができる時間にリゾート入り! (^^)

 

 

 

昼食を採る時間もあるぐらいだったんで、ダイビングに備えて軽食

f:id:namamono04:20160904210533j:plain

 

お天気は上々! 気分上々↑↑

f:id:namamono04:20160904210618j:plain

 

 

お腹も満たしたら、着替えとカメラのハウジングへのセッティングを済ませ、ダイビングショップへ!(^o^)

f:id:namamono04:20160904212401j:plain

今回、お世話になる

「 ニューギニ・ダイブ・アドベンチャーズ 」さん!

( Niugini Dive Adventures )

 

しばらく日本人インストラクターさんがいなかったようですが、今年の7月から、日本人ガイドさんも着任されたマダンリゾート内に併設されたダイビングショップ。

 

いろんなリクエストや細かいニュアンスも伝えられるし、英語が苦手な自分にもありがたく心強い態勢!! ( ^ω^)

 

 

 

今回、ログ付けはリゾート内のレストランで晩御飯を食べながら行ったんですが、ご飯もご一緒して下さって、マグロのタタキなんてのも作って下さって、ほんとにほんとにお世話になりっぱなしでした!

 

もう最初にお礼を書いておいちゃいますが、感謝感謝でした!

 

 

行きたいポイントのリクエストを聞いてくださって、行ったポイントが被らないように気を使ってもらって、晩御飯でもいろいろ話相手になってくれて、今回の旅が楽しく過ごせたのも、ガイドさんのおかげの部分が大いにあって、ホント恵まれたと思います!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 【 1本目 イールガーデン 】

さて、そんな初日。この日は、午後からの着日ダイビングで2本の予定!

 

いよいよ海へ! ( `・∀・´)ノ

f:id:namamono04:20160904211852j:plain

 

船に乗って 1Dive目 Let's Go!!

 

そして、この旅で最初に目にした、写真に収めた南国な景色。

f:id:namamono04:20160904223123j:plain

青い・碧い景色。

ヤシの木が似合う景色。

波音が爽やかな景色。

 

見てるだけで胸が高まります(^^)

 

 

そんな最初のダイビング。ポイントは 「 イールガーデン 」 

 

 

 

島と島の間のパッセージにエントリーすると、そこは・・・

 

なっかなかの、ええ、なっかなかの潮流でしたwww

 

ガイドさんの方を見ると、

吐いた泡が、びゅんびゅん後ろに流れて行ってるw

f:id:namamono04:20160904224511j:plain

 

水路の深い方からアップカレントで砂が舞いあがってくるほど (;´∀`)

透明度はそこそこかな。

 

贅沢に「そこそこ」なんて言っちゃってるけど、

ここのポイントにある沈船、

 

そのほぼ全体像が見えちゃうぐらいに透明!!

f:id:namamono04:20160904224801j:plain

一緒に写したガイドさんのサイズから見てもサイズ感が分かるかなっと思うんですが、その沈船が見えるほどには透明度があるんやから十二分!

 

 

沈船以外にも、広々としたサンゴ

f:id:namamono04:20160904225553j:plain

 

f:id:namamono04:20160904230509j:plain

 

さらっと現れるナポレオン!

f:id:namamono04:20160904230533j:plain

 

沈船にはハタンポやツバメウオ

サンゴや岩場にはルリヤッコそしてイナズマヤッコ。

 

ダンのダイビング1本目、砂地とサンゴかキレイで沈船が立派でした。

 

 

【 二本目 マダンケープ 】

2本目は夕方も近づく時間帯に、リゾート前の船着き場からビーチエントリー。

リゾート前のドロップオフ沿いを潜っていきます。

 

透明度はさすがに良くは無い。

 

けど、

 

ヨロイウオがいたり、ミノカサゴがいたり。

 

オイランヨウジも。しかもこのコ、タマゴ抱えてる?

f:id:namamono04:20160904233333j:plain

 

エビもいたりと。

f:id:namamono04:20160904233942j:plain

ビーチエントリーと思って侮るなかれ!

マクロ系が面白い、なっかなか楽しめるポイント。

 

 

オウゴンニジギンポ

f:id:namamono04:20160904233546j:plain

 

っとそれに擬態するイナセギンポ

f:id:namamono04:20160904233702j:plain

 

オウゴンニジギンポには毒があって、イナセギンポはそれに擬態して生きてるらしいです。

それも、地域によってオウゴンニジギンポも色が変わるからイナセギンポも色を合わせてくるらしいです。

 

 

華やかなスミレナガハナダイもいて 

f:id:namamono04:20160904233857j:plain

 

倒木周りにはツバメウオの若魚が群れてまして。

f:id:namamono04:20160904234321j:plain

 

そして、個人的にこのポイントのハイライトっと思ったのは、

やっぱりダイバーに大人気

クダゴンベ

f:id:namamono04:20160904234443j:plain

これは、ヒレも開いてストロボで発色も出来ててキレイに撮れたかな(^^)

チョット深場やけど、じっくり撮らしてくれるいいコでした。

 

 

ほんま、ビーチエントリーと侮るなかれで、被写体が楽しいダイビング!

f:id:namamono04:20160904234913j:plain

おつかれっした!

 

 

 

 

そんでもって、一日の最後には、シメの一本!

f:id:namamono04:20160904235019j:plain

PNGのビール「 ICE ビール」

 

普段、ぜーんぜんお酒を飲まない自分ですが、リゾート気分の時には1本ぐらいは飲みたい気分になりますね~(^^)

 

味は、南国ビール系統で、気候に合った薄めのさらっとした味。 

 

現地ビールを飲んでると旅情が高まって楽しくなります!

 

 

 

そして料理には、

f:id:namamono04:20160904235422j:plain

ココナッツに入れられたシーフードカレー!

 

「これでもかっ」ってほど南国南国してる見た目www

ちょっと塩味が強かったけど、幸せ気分で一日目をシメ!

 

初日から、南国フルスロットルでした!(*´∀`*)

 

 

 

【1本目 イールガーデン】

  • 2016年8月11日 月齢8.3 (小潮)
  • エントリー 14:03
  • 水温 28℃
  • 最大水深 25.8m
  • ダイブタイム 52分

 

【2本目 マダンケープ】

  • エントリー 16:09
  • 水温 28℃
  • 最大水深 25.6m
  • ダイブタイム 54分