CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

むっちゃパワフル!! 大黒摩季のライブに行ってきた!(^^) 2回ね!

 

はい!! タイトル通り! 大黒摩季のライブに行ってきました! 6月3日の埼玉・狭山と、6月24日の群馬・伊勢崎の2公演!

 

 

「懐かしい名前!」なんて声が聞こえてきそうですね~!

いや、むしろ、若い人はしらない?!

去年ぐらいから休止(療養)期間を経ての復活をした大黒摩季

 

ら・ら・ら」「あなただけ見つめてる」そして「熱くなれ」なんかが有名ですよね~

 

 

90年代B-ing系が好きなんですが、30代前半のなまもの。

リアルタイムではあんまり聞けてはなく、ライブにも当然行ったことないってんで、この機会! 

 

そのツアータイトル、

 

Maki Ohguro 2017 Live-STEP !! ~ Higher↑↑ Higher↑↑ 中年よ熱くなれ!! Greatest Hits+ ~

 

 

30代前半はまだ中年ではないと思いたい・・・www

 

タイトルの「Greatest Hits」のとおり、ヒット曲もたくさん! ええ感じでした!

 

やっぱ声がパワフルやし!(^^) かっこよすぎでした!

 

 

 

まずは、埼玉・狭山!!

 

会場に着いたらとりあえずライブの恒例! ツアートラック!

f:id:namamono04:20170629235630j:plain

看板!!

f:id:namamono04:20170629235656j:plain

酷道ツーリングもそうやけど、最近やたらと “ 狭山 ” づいてる気がする・・・

 

 

そんでもって伊勢崎!!

f:id:namamono04:20170629235931j:plain

電車で行ってもやっぱり遠かった群馬!! でも案外電車やと安く行けるんね~

遠かったと言っても、狭山に行くのと30分ぐらいしか変わらんかった・・・(^^;

 

 

伊勢崎でもツアトラ激写!!!

f:id:namamono04:20170629235751j:plain

 

この日、2回目の会場になって気づいたんやけど・・・

f:id:namamono04:20170629235812j:plain

 

 

このツアーのツアトラの星マーク・・・

f:id:namamono04:20170629235832j:plain

 

・・・

 

ひとつツアーを回るたびに星が黄色に塗られていく仕組みになってたんっすな!

f:id:namamono04:20170629235858j:plain

6月3日の “ サヤマ ” は見切れて6月18日の “ ササヤマ ”

っと、この日、6月24日の “ イセサキ ”

 

このツアー、大きい会場はやらない。基本、市民ホールとか文化会館の1,000~1,300人規模かと。

でも、何がスゴイって、

47都道府県のすべてをまわるってこと!!

 

ご本人曰く、かつて休止前、ライブに来たいっと思っても、来れない人だっていっぱいいたはずだっと。

それは、自分が休養に入って主婦をしてよく実感できた、「主婦って大変だよ?!」っと。

 

だったら、

大黒摩季が行けばいいじゃない!全都道府県まわって皆さんの近くに行きますよ!」っと。

 

MCでのトークによれば、そんな勢いで始まったらしいっす! 

全部回るって、ハンパない!!

 

 

ライブ、その開演前、ステージには幕がスクリーンのように天井から掛けられた状態。

 

そのスクリーンの奥からライトがバッとあたり、マイクスタンドを持つ大黒摩季のシルエットが映し出されて開演!!

かっこよすぎて会場、しょっぱなからテンションが Higher↑↑ Higher↑↑

 

 

エナメルのようなRockな衣装で登場! 

2段になったステージセット!

オープニングから止まることなく立て続けに曲が続いてく!

 

途中、ドレスになったり衣装チェンジもありーの、しっとり聴かせる曲もありーの。

 

特に、「あぁ」っていう曲は歌詞が刺さりました(>_<)

 

こぼれ話でその「あぁ」の収録の当時、行き詰った感があってスタジオでうだうだになってた、と。 その時、上のフロアでB’zの2人がレコーディングをしていたそうなんです。

 

松本さんは「もう出来てるじゃないですか!」っていうレベルなのにとことんまで突き詰めてギターを練習していて、その姿が行き詰まりを感じる自分には後光が差しているように感じられて・・・

そこから1番の歌詞の「あぁ 君のように輝いてみたい」になったと!

 

そして、稲葉さんは稲葉さんで、(ファンの間ではよく知られた話ですが)どこまでもトレーニングをしてとことん自分を追い詰めるほどにストイックで、そんな姿を見て、2番の歌詞「あぁ 君のように貫いてみたい」っとなったらしい!

 

B’zファンでもある自分にとっては、思わぬところでお二人の名前が出て来てビックリあんどひそかにテンションが上がりました!

 

 

大黒摩季のライブ、結構MCも面白かったのが、さすが長くやっている&しゃべくりのノリで、ある種「綾小路きみまろ状態」

 

「皆さんも一緒に歳とっていってますからね~ 座ってもらってほんとうに結構ですから! わたしこんな顔なので、そう言われてもプレッシャーを感じるらしいですが、本当に座ってもらっていいですから!」

 

大黒摩季のライブは他のアーティストと違って、ダンスは複雑じゃないですから! 基本、拳を上げる or 手を横に振るスピードが速いか遅いか、たったそれだけですから!」

 

そりゃファンも一緒に歳もとりゃ、年齢層も上がりますわwww

 

最後のアンコール「ら・ら・ら」では、20代と60代のひと~! 30代のひと~!

って年齢ごとにワンフレーズ歌うシーン!

 

歌声の大きさで、如実に客層がわかる!!!www

30代とか20代・60代以上はやっぱり少なくて、一番多いボリュームゾーンは、予想通りの40代!! 大黒摩季自身が47ですからね~ 次に多かったのが50代で。

 

それでも結構ひろい年代が来てるんやな~っと!(^^)

 

 

ライブは、冒頭でも書いたけど、

ホントに声がパワフル! Rock姐さんでカッコいい!!

 

思うと、大黒摩季もそうですが、「小比類巻かほる」とか「久宝留理子」とかのパワーのある女性ボーカルが結構好きなのかも! (いやでも、そうじゃ無い系も好きですけどね~ 森高千里とか! あんまわからん・・・)

 

 

ただ言えることは、ライブがめっちゃかっこよくて楽しかったってコト!

 

やっぱ、ライブ = なまもの ってイイっすね!www

 

 

とりとめないけど、今日は以上!

 

「胸の奥の夢だけ抱きしめて 今夜は眠ろう」

 

 

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤)

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤)