CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

2017年8月 宮古島ダイビング旅行記

 

8月になって夏本番!! っかと思いきや急に涼しくなったり台風5号に翻弄されたり、どうも天候不順な今日この頃。
いかがお過ごしですか?
 
さてこちら なまもの、「今年は去年よりもたくさん潜ろう!」 そんな誓いを建てた2017年! そんな今年のダイビング旅行、前回の八丈島に続く第2段として、沖縄は先島諸島宮古島に行ってきました!(*‘∀‘) 今回はそんな宮古のダイビング旅行なブログ! 今回は割と写真も陸上要素多めで、行ってみよ~~!

f:id:namamono04:20170811203522j:plain

 

 

【陸上編】


8月4日の金曜日! 有休を取って羽田―那覇の始発便で那覇入り。

 
皆さんの記憶にもまだ新しいかと思いますが、この時、あのふらふらと迷走を続けていた台風5号が奄美諸島を直撃・・・ 速度が遅い上にふらふらと進路が定まらない台風5号、その進路予報に戦々恐々な1週間を送ってましたが、何とか沖縄本島より北側を通過! 那覇に着陸さえできればあとはこっちのもの! そんな見通しも立って一安心、どうやら宮古島の天気の予報も晴れ!
 
 
果たしてどうなるかと思っていた天候も蓋を開けてみればなんてことなし!
宮古に着いた瞬間に一面に広がる「夏!」 

f:id:namamono04:20170811203547j:plain

大勝利っしょ?!これ!(^○^)

 

 
そのまま観光に出かけても、この快晴! この海の青さ! 強い日差し!!
完全に勝ち組!(確信)

f:id:namamono04:20170811203622j:plain

奇麗すぎる景色が心に刺さりっぱなし! 特にこの伊良部大橋! ごく2~3年前に開通したばかりの宮古島と隣の伊良部島を結ぶ絶景ロード!


ロクダボも乗るようになってから、やたらとツーリングの雨率が高い自分ですが(雨やとわかってても確信犯で出かけることも多いですが・・・)、不思議とダイビング旅行では天候に恵まれることがほとんど! 今回も台風にヤラレルかと思いきや回避! 風と波が強くて潜れるポイントに制限が出たものの、御の字も御の字! それどころか、勝利と言ってもいいんじゃない!

 

 特にこの橋はキレイで走って良しなら、たもとに降りて近くから見ても良し! ↓

f:id:namamono04:20170811203719j:plain

 

 離れた展望台から眺めても良し!↓

f:id:namamono04:20170811203813j:plain

ホンマに水がクリアで青くて見てるだけで癒される! 初っ端から来てよかったと感じまくり。

 

 

そのまま走って伊良部島とほぼ地続きの下地島へ。 ここの下地空港、少し前まではジェット機の訓練飛行場として使われてて有名やったけど、今は練習飛行は無くなってしまってそれがかなりザンネン! プロペラ機はまだ飛んでましたが・・・
でもそれを補って余りあるのがその近くの海の景色!

f:id:namamono04:20170811203843j:plain

 今回みたビーチの中で一番きれいな景色やったかも!!(^^) 泳いでおけばよかったと少し心残りなほど! ここ、着替え場所もシャワーも無いし、上げ潮の時には写真で見えてるビーチも消滅しそうな予感がしないでもないけどwww
それにそもそも泳いでいいのかも知らんけどな! でも泳いでる人もいたし、せっかくなんでその人たちをアクセントにもらいながら写真を1枚! エメラルドグリーンが眩しい!

 

そのまま島をまわってダイビングポイントとしても有名な「通り池」
ここは地下で海と繋がっていて、海からエントリーしてこっちの池に顔を出せるってことで宮古でも有名な場所。 今回の旅の期間中は西風が強くて、ここ通り池をはじめ、ガウディー、魔王の宮殿っといった島の西側の有名地形ポイントに行けんかったのは残念・・・(^^; 次回のお楽しみ。

f:id:namamono04:20170811204019j:plain

 

 

車で走ると1周3時間程度っというサイズ感の宮古島、でも他にもいっぱいピーチはあって、そんなビーチの景色を見ているだけでもテンションが上がる!
こっちは宮古島来間島の間にある橋の近くのビーチ! またまたシュノーケラーの姿を借りて1枚

f:id:namamono04:20170811204056j:plain

 

こっちはこじんまりしたサイズ感が魅力な砂山ビーチ(宮古の本島)

f:id:namamono04:20170811204135j:plain

 けっこうな斜度の砂の坂を下りて行ったさきにあるビーチでビーチパラソルも絵になる!
風が強くて泳げんかったけど、遠浅すぎなさそうでいい! 
今回は風の事もあって宮古東海岸・新城海岸(アラグスク)でしか泳がんかったけど、今度行くときはこのあたりもイイかも!(^^)

 

宮古は特にこれといった観光はあるようには思わんけど(海中展望台とか? ダイバー的には興味は惹かれない・・・)、自然があればそれで充分!! あとはビーチだけじゃなくてマングローブ林の遊歩道。

f:id:namamono04:20170811204204j:plain

 トントンミー(ムツゴロウ的な魚)とか赤いカニがたっくさんおった・・・

 

んでもって、あと旅の楽しみっちゃぁ食事!!

せっかくの旅行! ちょっと奮発して宮古牛を食べに行ったりして!(^^)
焼肉 海風(いんかじ)さん

f:id:namamono04:20170811204244j:plain

 

30歳を超えて数年、最近とみに食べられる量が減って来たなまもの。
モットーは「いいものを少しだけ」 

f:id:namamono04:20170811204312j:plain

せっかく来たんやし、いったところで食べられる量が知れた量なら値段も張らない!www
高めの方の宮古牛を、いただきます!!
トモサンカクが旨かった~~~(´▽`*)
外で買ってきて宿に持ち込んで切って食べたマンゴーも、まさに今が収穫時期の旬!

f:id:namamono04:20170812215017j:plain

これまた美味!!(*’▽’)
ドラゴンフルーツもよかったし島料理も牛も外れ無し!
 
ほんでもって着くまで知らなかったのがこの週末、宮古でオリオンビアフェストが開催! 花火も少しある!!
当然これ行くっきゃないっしょ!!!!!(*’’▽’’)
タクシー拾って夕暮れ前になって会場入り!

f:id:namamono04:20170811204408j:plain

 

 

想像以上に広かった会場にビックリ( ゚Д゚)! そして想像以上の人の入りにこれまたビックリ!!Σ(゚Д゚)

f:id:namamono04:20170812215306j:plain

 

お酒のお祭りっすからね! 入口で成人の証明替わりの紙のリストバンドをもらったら即行ビール!

ほどなくしてこの日のメインイベントってことの「ディアマンテス」のライブがスタート!

f:id:namamono04:20170811204434j:plain

 

・・・
 
・・・・・・ ディアマンテス?! ナニソレ?

 

 

って皆さん思いますよね!! 自分も思いました!!(爆)
まったく知らん・・・(;´・ω・)
ダイビングショップの人曰く、こっちのうちなーの人で知らん人はいないってぐらいの有名バンドなんだとか!
ってのも、それこそこのフェストの冠、オリオンビールのCM=ディアマンテスってぐらいの存在らしく、確かに会場は大盛り上がり!! 
 
内地の人間的にはオリオンビールっていえば「おじい自慢のオリオンビール♪」でBeginのイメージやったりやけど、こっちではディアマンテス出演=神ってほどのボルテージ! 年配の方から若いお母さん世代までノリノリの踊りまくりの人だらけ! たしかに聴いてても南国の気候にもあってて知らず知らずに盛りあってきてしまう!!!
「うんうん! 確かにイイよね!」(*’ω’*)
 
・・・
 
・・・・・・

なーんて思ってるうちに、我慢できなくなり、後半は立ち見の群衆に混じって一緒になって踊りーのコール&レスポンスしてました!!www まったく知らんかったし初見やったのに!(^^;
やっぱ南国の暖かさと開放感、やばいわ!www
案の定、酒が回ってグッダグダになって帰ることになったんですがね(笑)
 
 

【ダイビング編】

でもって?! 肝心のダイビングは?!
ってことですがね、風もあったしうねりも入ってたんで、100点満点っとはいかないものの、そこは流石の南国!
海が青い!

f:id:namamono04:20170811204509j:plain

 

アカヒメジとノコギリダイの群れだったり

f:id:namamono04:20170811204550j:plain

 

定番ちゃそうやけどやっぱりついつい撮りたくなるクマノミ

f:id:namamono04:20170811204621j:plain

 

 恒例、幼魚シリーズでは今回はアカククリ

f:id:namamono04:20170811204710j:plain

小さいときはこんなふうに体のふちが赤(ってかオレンジ)に囲われてるからアカククリ。
大人になると全然違うんやけどね! こんなふうにw ↓

f:id:namamono04:20170811204745j:plain

 

冒頭の伊良部大橋、それが開通する前は宮古島伊良部島はフェリーで行き来してたんやけど、その時の船が沈められてダイビングポイントになってる「沈船カーフェリー」
魚だけじゃなくてそういうレックダイビング的なのも出来たりする。

f:id:namamono04:20170811204817j:plain

 

さらに定番やけど、これまた青い海で絵になるアカネハナゴイにキンギョハナダイ!
とくにこいつ等はこれでもか!ってほどに群れてて見てて楽しかった!(^^)

f:id:namamono04:20170811204855j:plain

 


でもでも宮古といえば、やっぱり地形ダイビング! ガウディ―・魔王の宮殿・通り池っが有名やけど、島(伊良部島)の東側にも地形ポイントはあり!
差し込む光のスポットライトがキレイな場所 

f:id:namamono04:20170811204915j:plain

 

 地形そのものもキレイながら、その洞窟を抜けた先でダイバーの吐いた泡が岩盤を通り抜けて出てくるジャグジーのような泡もイイ!

f:id:namamono04:20170811204942j:plain

 

水面の反射が奇麗な宮古版・青の洞窟なんかもあって。

そこではハタンポなんかも群れてるし、そっちもいいカンジ!

f:id:namamono04:20170811205035j:plain

 

f:id:namamono04:20170811205049j:plain

 

 

やっぱ宮古といえば地形よね~ いつか今度は西側ポイントに行ける季節に行きたいやね!

ってなわけでお送りしました宮古島ダイビング旅行記! ビーチと地形ダイビングと橋のきれいさが印象的でしたかね~~!(^^)
 
これにて
しゅ~~~りょ~~~~~!
じゃーーーん!
 
 
2017年8月5日
1本目
オーバーハング
エントリー 10時14分
水温 29.6℃
水深 平均/最大 13.1m / 25.6m
ダイブタイム 45分
 
2本目
クロスホール
エントリー 11時48分
水温 29.4℃
水深 平均/最大 11.0m / 24.5m
ダイブタイム 46分
 
3本目
狩俣下
エントリー 14時58分
水温 31.5℃
水深 平均/最大 7.1m / 9.1m
ダイブタイム 49分
 
2017年8月6日
4本目
ツインホール
エントリー 9時49分
水温 30.4℃
水深 平均/最大 ―m / 10.6m
ダイブタイム 48分
 
5本目
スネークホール・ハナダイの根
エントリー 11時39分
水温 29.6℃
水深 平均/最大 9.7m / 14.9m
ダイブタイム 46分
 
6本目
沈船カーフェリー
エントリー 14時20分
水温 30.3℃
水深 平均/最大 12.8m / 19.1m
ダイブタイム 50分

2017年8月6日
4本目
ツインホール
エントリー 9時49分
水温 30.4℃
水深 平均/最大 ―m / 10.6m
ダイブタイム 48分
5本目
スネークホール・ハナダイの根
エントリー 11時39分
水温 29.6℃
水深 平均/最大 9.7m / 14.9m
ダイブタイム 46分
6本目
沈船カーフェリー
エントリー 14時20分
水温 30.3℃
水深 平均/最大 12.8m / 19.1m
ダイブタイム 50分