CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

モルディブ ダイブクルーズ旅行記 その1 移動編

 

 

なまもの的、2017年ダイビングプランの目玉イベント!

 

待ちに待った!! ほんとに待ちに待ったこの旅行!

 

ライセンスを取ったのは15年前、ダイビングというものを始めたからには一度は行ってみたかった場所のひとつ!

 

それは?! そう、モルディブ!!

f:id:namamono04:20170823213916j:plain

 

インド洋の宝石! 26の環礁からなる島国、南国、モルディブ!!

 

そのモルディブへ、8泊9日、今シーズンの最長・最大のダイビング旅行として行ってきました!!

 

行くと決めて予約を取ったのは半年前!
ここまで、長かった!

 


ブラック上司に耐えきり、4月に移動・転勤での引っ越し。慣れん職場と仕事と立ち仕事。ようやく漕ぎつけたこの夏休み! 存分に楽しんできました!

 

今回からしばらくは、そんな2017年 夏! モルディブダイビング旅行記を続けていきます!

 

【基本情報】

ところでモルディブってどこでどんな国よ?! って方も多いんじゃないですかねってことで、基本情報!

 

モルディブ共和国 (Republic of Maldives)

f:id:namamono04:20170823223353j:plain

 

26の環礁(定義によっては25)からなるインドの南西、赤道を挟んで北緯7度6分30秒から南緯0度42分30秒まで、全長868キロにわたって広がる島国。 

f:id:namamono04:20170829210516j:plain

 

その26の環礁は約1,200の島で構成されてます(^^) うち200が有人島

f:id:namamono04:20170823231236j:plain

人口は40.7万人、面積は東京23区の約半分の298平方km、首都マーレ。

っと南北に長くて、小さい国。

その環礁は21の行政区に分けられてます。

 

ちなみに環礁は英語でAtoll(アトール)。

これモルディブの言語、ディベヒ語の「atholu」に由来していてモルディブ語から唯一英語の辞書に採用された言葉。

 

時差は日本との時差は4時間(遅れ)。そんなに時差に苦しむこともないかな。

 

宗教は国教としてイスラム教。なので、リゾートホテルとかクルーズ船以外ではお酒は売ってません! あと、豚肉はNG。

 

通過はモルディブ・ルフィアで、この記事を書いている時点で、1Rf=7.07JPY(2017/08/29)

 

でも、リゾート旅で行ったら基本は米ドルしか使わないかと。実際、ローカルの島でのお土産買う時も、Rfとドルの両方が使えました。

っというより、リゾートホテルの場合、ドル清算のことが多いんじゃないですかね。

 

あと、電源は(エレクトリカル・アウトレット)BFタイプ の220~240V

(少なくとも今回のクルーズ船、アイランドサファリでは。)

f:id:namamono04:20170823232632j:plain 

 

 

 

【ダイブクルーズ】

で、今回の旅はリゾートステイではなく、ダイブクルーズ・スタイル! モルディブではダイブサファリっと呼ばれるかな?

 

船に乗ったまま、寝るのもご飯を食べるのも移動するのも船の上! 期間中ずっと船で過ごしながら1日潜り倒すスタイルのダイビング天国!

 

たくさんの環礁からなるモルディブ、その島々のいくつかをまわる、クルージング!

ダイブクルーズはいままでも何度か行ったことあるので、その良さはよくわかりますが、起きてそのまま潜れる移動の無いスタイル! 一日が終わればそのまま海を見ながらまったりのビールタイム! とにかくラクチン!

 

そんな今回のクルーズ船は「アイランドサファリ・ロイヤル」 モルディブクルーズでは老舗っちゃ老舗、言わずと知れた名の船っすね!

f:id:namamono04:20170823233617j:plain

ちなみに客室定員22人。客室数10室。

 

太陽の当たるサンデッキ、スイートと操舵室のあるアッパーデッキ、ダイニングとリビングのあるメインデッキ、客室とかがあるロワデッキ。

 

どんなダイビング旅行になるか?
楽しみに胸を躍らせながら当日を迎えました!

 

 

【移動編】

ってわけで今回はタイトル通り移動編!

 

埼玉に転勤したから成田も遠くなったけど、初めて乗る京成スカイライナーにプチ・テンションが上がりつつ成田へ。

 

さすが盆休み・夏休み。日暮里に着いた時にはまだあった先発の便の残席も出発前には完売。 前日、というより当日の日付が変わってから、急に思い出せて予約を取っておいてよかった・・・(^^;

 

なんのトラブルもなく成田に。スリランカ航空なので成田の第2ターミナル。

JALマイラーなんでJALマイルの貯められるワンワールドアライアンスメンバーであることがちょいウレシイ (^^)

 

 

今回のルートは

ちなみにスリランカとマーレで30分の時差っす。

 

預け荷物(Check in Baggage)の重量制限は30キロ(エコノミー・国際線)

 

でも、別梱包にすればダイビング器材は32キロまでオッケー!

 

まぁ、当日の行きの電車の中で気づいたんですがね~(池沼)

 

苦悩してパッキングした昨日はなんだった?!www (←旅行案内は事前に読みましょう・・・)

 

さて成田について、チェックイン。・・・背中に背負っていたカメラの水中ハウジングを入れたリュックの重さまでチェックされました。 

 

ここまで調べられたのは初めて。

 

ただ、制限の7キロに対し、少しオーバーしてたことに関してはスルーでしたが(^^;

 

そしてなぜか、帰りの便ではチェックされませんでしたがね。

 

荷物は最終目的地、モルディブ・マーレでのピックアップでOKとのこと。

 

ちなみにスリランカ航空(そして他の航空会社でも大体はそうでしょうが)、ノートパソコン、小型本1冊、オーバーコート1着、毛布1枚、小型カメラ1台などは別カウントで持ち込み可能らしい。 重量制限と付き合うためにはこのへんを上手に使う必要がありそうです。

 

チェックインを済ませたら、ヒマだったんで出発カウンターのロビーにある各銀行の両替レートを見て回ってみる。

 

この日のドル価格は1$=¥109.12。

結果、

  • みずほ 1$=¥112.90
  • りそな 1$=¥111.70
  • UFJ 1$=¥112.99
  • 京葉銀行 1$=¥111.58
  • 日暮里のスカイライナー乗り換え口 1$=¥114.50

空港内で両替しても1万円で1ドル程度の差なので、気にしすぎる必要もないぐらいか・・・ でも銀行によってちょいちょい違うレートなんだということを、今更ながら発見。

自分は用が無かったので両替してませんがwww

 

 

出国前には、個人的な恒例行事、和食系を食べていざ出発!f:id:namamono04:20170828215258j:plain

どうしても日本を発つ前に米を食べておきたい & いい旅へのおまじない! 

 

 まずは経由地 コロンボ行き。

 

出発時刻を確認すると・・・?

f:id:namamono04:20170828215554j:plain

出発時刻がAM11:20から 11:10へと10分繰り上がってますね~

遅れる側ではなく早まる側への変更。

あんまり体験したこと無い。

 

f:id:namamono04:20170828221319j:plain

ってわけでちょっと繰り上がりで搭乗。

出発時間が込み合ってる時間帯だったので、微妙に早く出て回避しようとしたんでしょうか?

ただまぁ、結局、ゲートを離れたのは定刻11:20で、混みあってしまったのかずいぶん時間がかかってからの離陸でした。

 

エアバスの機体でけっこうキレイなカンジ。

f:id:namamono04:20170828221432j:plain

 

パーソナルモニターも結構大きくて、日本語音声で映画も見れるし、

USB給電も可能! 

f:id:namamono04:20170828222223j:plain

自分の席のUSBは、壊れてたのか使えませんでした!

ついでにイヤホンも端子が不良で、片耳からしか聞こえず!

 

幸先悪し・・・

 

ちなみにスリランカ航空、離陸からけっこう時間が経ってから、ようやくにしてヘッドフォンが配られるというオアズケ仕様。

 

はやく映画を見たいなら、イヤホン持ち込み推奨っす!

 

ついでに言えば、前評判通り機内はメッチャ寒い!!(暖房ケチりすぎ?!)

今回同じクルーズだった方なんてフリース着たって言ってましたし、自分も帰りはジーパンの上からジャージ履きました・・・

暖かい服の持ち込み、はげしく推奨!!!

 

そんな寒い機内での移動はおよそ9時間。 長いのを知ってたんで通路側の席を予約しておいてもらいました。おかげで気を使うことは無くてトイレも気にせずで、それは良かった。

 

機内食は2回!

f:id:namamono04:20170828230442j:plain

まぁ・・・

f:id:namamono04:20170828230516j:plain

味は、ありがちな機内食ですw 良くも無いけど悪くもないよ・・・

 

行きは昼間の移動、何本か映画を見て寝ることなく移動。9時間は長く感じ始める時間ですな~

 

 

コロンボ空港 乗り継ぎ】

 11時に日本を発って9時間のフライト、ただ、時差の関係で現地時刻17時ぐらいにスリランカコロンボの空港に到着。

天気は曇り。

f:id:namamono04:20170828234214j:plain

 

飛行機を出たらトランジットの看板を見ながら移動! 

f:id:namamono04:20170828234306j:plain

周りを見ていると、ほとんどの人は到着出口方面へ。スリランカの観光本を持っている人も多かったです。自分はモルディブにばっかり目が行っていたからアレですが、スリランカ世界遺産シーギリヤがあるし、けっこう観光目的の人も多いんですね~

 

途中で搭乗券のチェックを受けて、1フロア下の乗り換え口、セキュリティーゲート前まで到着。

搭乗までまだ1時間以上あるのにBoardingになってます。が、多少無視して上のフロアの探索!

f:id:namamono04:20170828234411j:plain

 

そこそこ広い空港内。 

食べ物でいえばピザ・ハットとかバーガーキング

f:id:namamono04:20170828234515j:plain

 喫茶店、あとレストランに軽食のワゴンと多少時間をつぶしながら食べられるものはありそう。

f:id:namamono04:20170828234539j:plain

 

お土産ものでいえば、やっぱりスリランカ、セイロンティーとかの紅茶・ブラックティーのお店がいくつか。

f:id:namamono04:20170828234637j:plain

 

現地っぽいお土産(でも買いたいとは思わないお土産w)

f:id:namamono04:20170828234707j:plain

 

仏教国らしく、ブッタ関連の仏教関連のお店なんかも。

f:id:namamono04:20170828234729j:plain

でも日本のお寺のイメージとは違ってめっちゃカラフルで派手派手しいところが異国情緒?!

 

他にはスパ用品とか宝石関連のお店、よくある家電とかの免税店ってとこですか・・・

 

ひとしきり空港観光をしたら、安全マージンを取りすぎなぐらい早くゲートを通過。案の定、Boardingなんて表示しておきながらまーーーーったくもって搭乗開始なんてしちゃいない!www まぁ予想通りではあるんですがね~

 

「なんで乗れないんだ! だったら外に出させろ!」

「できません」

「なんでやねん!」

って感じで、中国人がスリランカ航空の職員に詰め寄ってましたが・・・(テキトー翻訳)

 

空港Wi-Fiで時間をつぶしつつ時間を待ったらバスに乗って搭乗。日が暮れはじめてました。

f:id:namamono04:20170828234759j:plain

こっちのコロンボ ~ マーレ 間でもやっぱりヘッドホンは配られるのが遅い。そもそも1.5時間ぐらいのフライトなんで、映画を見きるほどの時間は無いですがね。

ほんの軽い食べ物が出ました。

 

んで??!! いよいよ降下! モルディブ入り!! 

 

 

 

モルディブ マーレ入り そしてついに乗船!】

はい!!! 到着!!!  憧れた 南国 モルディブ 

f:id:namamono04:20170828234942j:plain

 

タラップを降り、歩いて空港棟へ! すっかり日も暮れて真っ暗、現地時間は20時ほど。

f:id:namamono04:20170828235016j:plain

 暖かくて湿度が高くて、「南国に来た!」って感触を肌で感じる!

 

入国審査に荷物のピックアップを済ませて、ゲートから外へ!

今回は旅行会社を通じての旅。 (アイランドサファリロイヤルに乗るためには、ワールドツアープランナーズを必ず通しての必要あり。※航空券の自己手配もOK)

なので、お迎えの人に連れられて集合場所へ。 このへん流石にツアーはラクですな。

 

ここはまだ空港の建物内 ↓  その奥、暗く見えているところ、そこはもう港。海なんです! さすが Atoll で出来た国、モルディブ

f:id:namamono04:20170828235103j:plain

 ここの奥ね! 海! 空港の出口 → 即 インド洋! イイ!

f:id:namamono04:20170828235126j:plain

 

ツアーはスリランカ航空組とシンガポール航空組に分かれてモルディブ入り。SQ組の到着にはまだ時間があるんで、自分たちは先にクルーズ船へ移動。

空港の建物を出て外へ。

f:id:namamono04:20170828235149j:plain

 横断歩道を一つ渡ってのすぐの道路、この街灯のついている歩道の左手はもう海。

 

夜の海には送迎に来てる船がたくさん詰めてます。↓

f:id:namamono04:20170828235209j:plain

 

自分たちも送迎のドーニに乗りこんで、クルーズ船へ!

f:id:namamono04:20170828235236j:plain

 ちなみにこのドーニが母船からダイビングのポイントへの移動に使う船。ダイビング器材を置いておくのも、タンクチャージもこっちの船で。

 

母船までの移動途中で、ダイビングに必要な器材をパッキングから取り出してドーニのカゴに。明日からのダイビングに備えます!

 

 

ドーニで移動すること10数分!

これから1週間お世話になるアイランドサファリ・ロイヤルが見えてきました!

ナガカッタような海外にしては近かったような・・・ まぁ普通っちゃ普通?! でも行きたかったモルディブでのダイビングクルーズにいよいよ到着です!

f:id:namamono04:20170828235304j:plain

 

Island Safari -2 こと アイランドサファリ・ロイヤル!

f:id:namamono04:20170828235328j:plain

 

ドーニで右舷に着けて、ほんとにいよいよ!

モルディブ・ダイブクルーズの第一歩!!

f:id:namamono04:20170828235358j:plain

 

必要な書類を書いて相部屋へ。

f:id:namamono04:20170828235431j:plain

たどり着いたっという感じ! 明日からのダイビングに備えて、カメラをハウジングにセットしたりなんなりしてから、就寝! 

 

 

明日からのダイビング旅行が楽しみでしかたない!!

 

そんなわけで、

Have a nice trip ! 移動編はここで終了!

f:id:namamono04:20170828234913j:plain

 次回からは、いよいよダイビング編! (upはいつになる?www)

 

→ アイランドサファリ・ ロイヤルの紹介編になりました!

 

 

ではでは!

 

 2017 モルディブ・ダイブサファリ① ※

2017 モルディブ・ダイブサファリ②

2017 モルディブ・ダイブサファリ③

2017 モルディブ・ダイブサファリ④

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑤

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑥

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑦

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑧