CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ロタ・ダイビング旅行記 ダイビング最終日

【 いよいよダイビングは最終日 3日目 】

ほんま早いもので、もうダイビング最終日。(T_T)

それでも幸いなことに、ちょいちょいくもは掛かるもののこの日もいい天気!

 

写真は別日やけど、晴れた南国の景色はサイコーで中毒性アリ!!!w

f:id:namamono04:20180605192124j:plain

 ちなみにこの木は「フレームツリー」 燃える火のように真っ赤な花を咲かせる木。満開になると圧巻。

 

今日も天気に恵まれる中、ダイビング最終日、レッツ・ゴー!!

  • #7 ロタと言えば!の松運丸
  • #8 ロタはサンゴもキレイ テーブルトップ
  • #9 ラストもやっぱり! ロタホール!!

 

 

【 7本目 松運丸 】

1本目は、「ロタホール」に並んで、これまたロタを代表する有名ポイント「松運丸」

昭和19年6月、大戦時に沈んだ輸送船で、全長は堂々の128メートル (300フィート)

 

一番深い当たりでは水深30メートルの海底に沈むこの沈船。

ダイバーを入れて船首側から写真を撮って分かるこの大きさ!

f:id:namamono04:20180605185553j:plain

水深30メートルに加えて、この大きさなのでワイドコンバージョンレンズを付けてワイドな画角にしたレンズでも、そうとう引いて撮らないと全体像が写らない(^^;

それでもクッキリ写るのは、ロタの誇る透明度があってこそ!

 

ロタホールにしても、松運丸にしても、ロケーション・構造物にロタの透明度があってこそな絶景!! さすが!!

 

下は砂地。その砂地まで含めて撮ると船首の全体像。 船底は崩れて下を通り抜けれられるようになってます。

f:id:namamono04:20180605185638j:plain

 

 

船首と反対側、振り返ると広く広がってる砂地にはアキアナゴが大量!

f:id:namamono04:20180605185656j:plain

臆病なので寄りの写真は撮れないし、寄れないからストロボも当てられないのがザンネンなところ(>_<) ましてや水深は30メートルオーバーでナイトロックスでもなノーマルエアのタンク。 DECOリミットが一瞬で近づいてくるんで早々に諦めです(^^;

 

拡大トリミングでお茶濁し。 大量発生www 

f:id:namamono04:20180605185725j:plain

 潮に乗って流れて来るプランクトンを食べるんで、みーんな流れが来る同じ方向を向いてる。

 

 

松運丸に積まれていた積み荷には車もあったよう ↓

f:id:namamono04:20180605185751j:plain

 こいつなんかは、オイルパンがハッキリわかる。

 

 

松運丸の全長の半分以上を行ったあたり、こっちは松運丸のエンジン?! でかい!!!!

f:id:namamono04:20180605185804j:plain

 

船尾の方は殆ど朽ちていて原型はとどめてない松運丸。それでもその大きさは圧巻! でも!!!!、全長が128メートルと言われる船体の、半分ほどまで来て振り返っても船首が見えてる。ってことはやっぱり、少なく見積もっても透明度は40メートル以上?!

 

 

【 8本目 テーブルトップ 】

この日の2本目は、サンゴの根がつづくポイント、テーブルトップ。

 

マリアナ観光局のHPにはダイビングサイトの紹介ページもあるんですが、ほんと、そこに書いてある通り! 平たいサンゴの根のトップにいたのはキイロハギの群れ!

f:id:namamono04:20180605185844j:plain

 やっぱり青い海に黄色が映える!

マリアナ政府観光局 ダイビング

 

見れたクマノミも2種類 。

こっちは ハナビラクマノミ

f:id:namamono04:20180605185927j:plain

 

んでもって ダスキーアネモネフィッシュ

f:id:namamono04:20180605190222j:plain

 こっちはあんまり聞いたことなかった名前。見ての通りハマクマノミに似てるんで近縁種?! 

 

ここに限らず、サンゴのポイントではちょいちょい固有種のスズメダイがちらほら。やっぱり固有種とか見慣れない魚がいると、目につくんで「おおっ?!」っとなります(^^) 

 

こっちは、アンボンクロミ

f:id:namamono04:20180605190014j:plain

まぁまぁカワイイ カワ(・∀・)イイ!! 

 

そしてこっちは ブロンズリーフクロミ

f:id:namamono04:20180605190047j:plain

 可愛くない・・・ ふてぶてしい顔してるw

 他にも日本では見ない系では、フィリピンなんかでも見た記憶のあるカブラヤスズメダイなんかもいました。 そんなに魚の多い方ではないロタの海やけど、サンゴの場所だとスズメダイ系とかがけっこういますね~

 

 

 

【 ラスト! 9本目は ロタホール 】

 ついにラストダイビング! 場所はやっぱりロタホールで!!

ここまでの2日、両日とも潜ったロタホールやけど、少しずつエントリー時間が違ってて光の差し方が違う! 3回目のこの日は午後の遅い方、3本目でのダイビング!

スポットライトの様な強い1本が真上から差し込む午前の光、昼過ぎになると角度が付いて斜めに扇のように広がる光。

そして3日目の今日は、もっと斜めになりカーテンはさらに広がって2本に!

f:id:namamono04:20180605190316j:plain

 時間帯によってホントに景色が変わる!!

 

改めて家に帰ってから3日分を並べてみると、たしかに全然違ったひかり! 

f:id:namamono04:20180526204302j:plain
f:id:namamono04:20180528213330j:plain
f:id:namamono04:20180605190316j:plain
左 ; 午前  中 ; 昼過ぎ  右 ; 午後

ロタホール、ポテンシャル高し!!!!

 

この日のショップのゲストは、自分たちも含めて3人。そしてロタホールも貸し切り。

光に入ってみたり、見上げてみたりと最後のダイビングを思いっきり堪能!(^^)

f:id:namamono04:20180605190603j:plain

 

横穴の奥まで行って振り返ると、光が2本になってるのがよくわかる!

f:id:namamono04:20180605190745j:plain

 正面からみるのと裏から見るのとでもまた違う! 滝のように降ってくる光のカーテンが、波の模様で揺れて見てて飽きない!! さすが、島の名前を冠した名ダイビングポイント、ロタホール!

 


ロタホール 午後の光

 

 

 

名残惜しいながらも、これでダイビングは終了・・・

f:id:namamono04:20180605190830j:plain

 5月いっぱいでユナイテッド航空の就航が無くなってしまったロタ。

でも、水曜以外はグアムからのローカル線が出てるようやし、ブルーパームスさんでもグアム-ロタ便は予約してくれるみたいなんで、まだまだ行くことのできる場所。

今回は潜っていない「ハルノン・ドロップオフ」っていうギンガメアジなんかが見れる大物ポイントもあるみたいやし、また行きたいな~~~っと、今、書いてても思い出しの余韻・・・

 

 楽しかった~~

 

 次回、ラスト記事、「陸上編」予定!(^^)

 

 

 

2018年5月6日 

月齢20 

 

【Dive7 松運丸】

  • エントリー 9時15分
  • ダイブタイム 30分
  • 水温 28.2℃
  • 水深 平均/最大 18.4m/30.7m

【Dive8 テーブルトップ】

  • エントリー 11時01分
  • ダイブタイム 44分
  • 水温 28.3℃
  • 水深 平均/最大 ーm/23.6m

【Dive9 ロタホール】

  • エントリー 13時20分
  • ダイブタイム 43分
  • 水温 28.3℃
  • 水深 平均/最大 9.2m/16.2m

 

【2018 ロタ・ダイビング旅行記】

 ロタ・ダイビング旅行記① 移動編

 ロタ・ダイビング旅行記② ダイビング初日編

 ロタ・ダイビング旅行記③ ダイビング2日目編

 ロタ・ダイビング旅行記④ ダイビング3日目編

 ロタ・ダイビング旅行記⑤  陸上編