CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

人生最高のダイビング!! ティプタパス アウトゴーイング・ダイビング編 ランギロア新婚&ダイビング旅行記

 

イアオラナ!!

 

新婚旅行で行った、タヒチはランギロアへのダイビング旅行記。 前記事に引き続いての、ティプタパスでのダイビング。今回はその、「アウトゴーイング」編!

「人生最高にエキサイティングなダイビングだったと言っても過言でない!!」

 そんなダイビングでした!!

 

 

前の記事に書いたように、潮汐による海水面の上昇によって、タイミングによってラグーンに続く水路(パス)への流れがイン・アウトに変わるチャネルダイビング。今回は、外洋へと向かう「アウト」の流れでのダイビング編です。

 

ティプタパスのアウト・ゴーイングのダイビングは基本、イルカ狙いのダイビング。

 

 

とにかく「野生のイルカとダイビング中に泳げる!」っていうその1点の猛プッシュで、こっちの意向で決めさせてもらった新婚旅行の行先、ランギロア。

 

「これでイルカに会えんかったらグーパンやからな!!!」

 

ヨッメからは、そんな叱咤激励(?!)と、「とにかくイルカを探せ! 見させろよ!」っというプレッシャーを与えらえていたのでした!www

 

そして、現地入りしてから、追加ミッション発生!!!

 

 

「いいカメラ持ってるんでしょ?! イルカと私のツーショットも撮ってね!!(ハート)」

 

ブログ主 なまもの は、いろんな覚悟を胸に、ランギロアブルーの海に飛び込んでいったのでしたwww

f:id:namamono04:20180819114022j:plain

 

 

【 ティプタパス アウト・ゴーイング

【 コース取り 】

チャネル内を猛スピードで流れるカレントが外洋へと向かっているアウトゴーイングのタイミングでのダイビング。その流れに乗ってしまうとピューーーーっと一気に外洋まで飛ばされることになるんで、基本のコース取りは、パスから離れたところでエントリー。そこから常に同じ向きに流れてるオーシャニックカレントに乗って左手にドロップオフを見ながら流して、コーナー付近でイグジットっていう、下の絵の矢印の様なダイビング。

f:id:namamono04:20180819112108j:plain

 

 

 

【 人生最高のダイビング 】

そりゃ、いろんなダイビングをして来てて甲乙つけがたいし、記憶に残ってるダイビングもいろいろあるわけですが、少なくともエキサイティングだったってことでは、控えめに言って人生最高のダイビング、そんな1本がティプタパスのアウト・ゴーイングでした!

 

通常のアウトゴーイングの時には、上に書いたようにパスから離れたところでエントリーするのがセオリー。でもこの時は、アウトゴーイングが続いてたので、「ちょっと趣向を変えて、体力的にはしんどくなるけどパス付近からエントリーしてコーナー付近から大物待ちするスタイルでどう?」っとガイドさんがブリーフィングで提案。 通常ルートのダイビング続きだったので二つ返事で「ぜひ喜んで!」

 

これがバッチリ決まって、人生最高のダイビングが始まったのでした!(^^)

 

入ってほとんど時間が経たないうちに、アウトゴーイングで潜ったら会いたいアイドル! イルカが登場! それも近い!!! フィッシュアイレンズにもかかわらず、ほぼノートリミングでのこの距離!

f:id:namamono04:20180819114239j:plain

まるで、目から表情が読み取れるかのような距離! 

 

でも、こんなのは序の口!! すぐに親子のイルカと群れが登場!!

f:id:namamono04:20180819115201j:plain

 

 初めはちょっと離れた場所を泳いでたイルカが、こっちに興味を持ってくれて向かってきてくれました! ヨッメも大興奮でいっぱい動画も取ってくれてました(^^)

 

こっちは1分チョットの動画やけど、イルカの鳴き声も撮れてました! 8秒付近では甲高いキューキューっていう声、18秒付近ではギギギ~っていう探るような声、そしてゆ~~っくり誘うように泳いでくれてタッチまでさせてくれる!(>_<)


ランギロア アウト・ゴーイング イルカタッチダイビング

とにかく動画の通り、その近さがハンパない!!

 

 

もちろんこれほどの幸運に巡り合ってどれだけ興奮してても「2ショットを撮れ」という指令は忘れててはいけません!! 忘れたら「グーパン」されてしまいますから!!www

 

泳ぎ去ったと思ったらまた戻ってきて、水面に上がって行って離れたと思ったら息継ぎしてまた戻って来てくれてっと、こっちも気を抜けないぐらい次から次へと楽しませてくれるイルカ。そうしてると今度は、1匹がヨッメに興味を示して寄ってきました!(^^)

 

シャッターチャーーンス!! 

f:id:namamono04:20180819115428j:plain

ゆっくり踊るようにヨッメと泳ぐイルカ、奥の方では別のイルカが他のダイバーに興味を示してレンズを覗いてて、もうあっちこっちでイルカ祭り!! 

 

ヨッメの周りをグルグルしてた方のイルカは今度は、並走して泳ぎ始めました! これまたシャッターチャンス到来!!! ランギロアブルーの海と太陽をバックにした2ショット !!  よし、これで、グーパンされることもないだろうと一安心!www

f:id:namamono04:20180819115455j:plain

 

 「新婚旅行にランギロアを提案されたけど、イルカも見れんかったし観光も無かった」そんなことになったら今後の結婚生活への打撃は不可避!! そうならずに済んでほっとしたのもつかの間、今度はコーナーの先、ドロップオフの奥からなにやら大きな黒い影が登場??!!??!!

 

マンタだ―――――!!!!!!(>_<)

f:id:namamono04:20180819115627j:plain

ドロップオフの先の海底から現れたのは マンタ様!! 旅行前、ランギロアで見れる魚とシーズン表を見ながら「マンタも見れるんやね~~」なんて言ってたけど、みれるとはあんまり思ってなかったから不意打ち感があってかなり嬉しいサプライズ!!! 

 

この時のコは優雅に泳ぎ去って行きました。 この時のコは、ね!!

 

 

 マンタに気を取られてると、後ろではまたまたイルカさん登場ですよ!忙しい忙しい!!www

今度の群れはガイドさんと遊びたかったみたいで、ガイドさんの周りをグルグルし始めました! それを見てた他のイルカが口を開けて鳴いてたりしました。(一番右のイルカがガイドさんに向かって口を開けてるのが分かります?!(^^) )

f:id:namamono04:20180819115851j:plain

 

 かと思ってたら、今度はすぐ近くを鳴き声を出しながらイルカが通過!(動画14秒)

 ほんとに、どっちを見てても凄いことになっててキョロキョロしっぱなし! 興奮してテンションも上がりまくって、エアもどんどん無くなってくwww

 

 

っとイルカに見とれてたら、またまたナニヤラ、大物が現れたことを知らせるガイドさんの合図の音が聞こえる!!  なになにナニ?!! っとドロップオフの方、ガイドさんとその指し示す先をみると???!! 

 

んんんっ?? これは!!!???  

f:id:namamono04:20180819115914j:plain

再びのマンタ様登場!!!!!!!  しっかっもっ!! 今度は近い!!!

f:id:namamono04:20180819115934j:plain しかもしかも、どうやら、ヨッメが大・大ラッキーーーーーなことに、マンタの進行方向、通過するラインの真下に入ってる模様!! 

f:id:namamono04:20180819120007j:plain

 

これは、大接近の図でヨッメ&マンタの写真を修められる! そうすりゃ絵にもなるし、なにより、その写真をヨッメに納めれば、家族マイレージ大量ゲット間違いなし!!!! モノにせねば!!!!!!!!www

 

ストロボのチャージタイムが必要なことを考えると、本当の最接近の図を撮れるのは1ショットのみ!!! 

焦って、タイミングを早まってしまえばベストショットを逃してしまい、家族マイレージに多大なる損失を招くことは必至!!

 

自分よりもダイビング本数が少ないヨッメにとっては、これほどまでの距離でマンタに遭遇するのは初めてのハズ。こっちが吐く泡で驚かせてマンタの進路を変えさせることは、NG中のNG!!! そんなことになろうもんなら、今後の結婚生活を通じて言われ続けること必至!!!!

 

だからこっちも必死!!!!www

 

「フィッシュアイレンズなので、もう少し寄りたいところやけど、確実に1枚をおさめるにはここは我慢するのがおそらく正解。 ベストよりベターで行こう!」

 

「カメラの露出設定に問題が無いことは、さっきまでの写真で確認済み、ストロボ光量の補正もOK、問題なし!!」

 

マンタはヨッメの頭の上を通過する進路を保ったまま優雅にはばたいて接近中!!

 

「来る!!!」

 

 

息を堪えて、しっかりしっかりためてためて引きつけて引きつけて・・・・

 

マンタが接近、そして振り降ろされたそのヒレが大きくしなって弧を描き、一番キレイで優雅なフォルムを見せるその瞬間を待って・・・・・

 

ストロボ一閃!!

 

 

バシッ!!!! 

f:id:namamono04:20180819120022j:plain

見事に、マンタ最接近の図をゲット!!!  

いつもお気楽に写真を撮ってるけど、これほどまでに1回きりのそのチャンスに集中したシャッターはそうそう有るもんじゃないwww

 

 マンタはそのままヨッメの頭上を通過! ヨッメもマンタが進路を変えないよう、息を堪えてたらしく、ようやく解放されたように息を再開。 その泡の向うに泳ぎ去って行きました(>_<)

f:id:namamono04:20180819120035j:plain

 その大接近、ヨッメはGoProで撮ってくれてました。 ほんとに大接近で、フレームに収まりきらなかったよう(^^; ガイドさんも興奮してて、動画の頭の方で思いっきり声が録音されてますねw (動画 48秒ほど)

 

 

これで終わりとならなかったのがさすがのティプタパス、ってか人生最高のダイビング。さっきも遊んでくれていた子供のイルカがまたまた登場!!

f:id:namamono04:20180819121016j:plain

 初め、ガイドさんと遊んでるな~っと思ってたら、今度はヨッメにまた興味を示したみたいで、急に動きが速くなって円を描いてヨッメの周りを高速でグルグル!!

f:id:namamono04:20180819121055j:plain

 これまたシャッターチャンス到来ですよ!! ヨッメ&イルカの2ショットチャンス!!! これも収めれば、家族マイレージ大量ゲットの予感!!! 撮るしかない!このビックウェーブを!!

f:id:namamono04:20180819121116j:plain

 いっぱい撮っておきました!!! あとは、家に帰って印刷して部屋に飾っておけばいつでもさり気なく貢献度合いをアピールできるってもんですな!www

 

そんなこっちの気遣いを知ってか知らずか、ヨッメは楽しそうにイルカとグルグル泳いで動画を撮ってたようw いや、これは本音で楽しんでもらえたらそれが一番です!!

 (動画1分)


イルカと遊ぶ! ランギロア、ティプタパスダイビング

 

GoProも、結婚のお祝いに友達がみんなで買ってくれたもの。

友達に「お祝いの品で何がイイ?」っと聞かれ、タヒチに行くし流れも強くて大きいカメラはヨッメ用にはムリやろうからっと、ゴープロ!って答えたら、「お前、またカメラかい!!!」っと笑われたけど、ヨッメ用ですからね! 

バイクのツーリングでも使えると思ったのはココだけの話www 

 

 自分も写真だけじゃなくてたまには動画も撮っときました(^^)

これも子供のイルカとのランデブー。 はじめふわーっと泳いでるのに急にスイッチが入ったかのようにテンション上がって激しく泳ぎ始めたりとせわしないのは人間の子供もイルカの子供も同じなんですかね(^^;(動画1分)


子供イルカとのダイビング ランギロア・ティプタパス

 

エントリーからエグジットまで、とにかくイルカ尽くしにマンタも現れて、息つく暇もなし! 終わってみれば、人生最高のダイビングでした!!  もう書ききれないほど!!!

 

一緒に潜ってたアメリカ人家族のお父さんも「Crazy Diving!」って大喜びやったし、「私のダイビング人生で、最高の1本だった!」って言ったら、「俺もその遠りだ!」って言ってたし(^^) ガイドさんも嬉しかったみたいで、終始笑顔! 「退屈なダイビングだったね~」なんて冗談を言いながらの帰り道でした(^^)

 

 

 

【 イルカとの遭遇は日常茶飯事?! 】

とにかく、人生最高にエキサイティングなダイビングを楽しめたティプタ・パスでの1本。

でも、イルカに会えて一緒に泳げること自体は、それこそ日常茶飯事でした。 こんな風に並走して泳げること、そんな写真を撮ることは当たり前のようにできました!(^^)

f:id:namamono04:20180819115256j:plain

 なんてっても、14本のダイビング中、イン・アウト含めて、イルカを見れたのがなんと10本!! 

しかも14本のうち2本はイルカにそもそも会えないアバトル・パスでのダイビングだったんで、実質 12分の10での遭遇率!  遭遇率83% っという、イルカの価値を錯覚してしまいそうなほどの高確率! 

 

「イルカに会えなかったらヨッメにグーパンされる!結婚生活の危機!!」そんな心配は杞憂も杞憂でしたw

ハンパないってこういうこと?!w

 

 

 

【 他にもみどころはいっぱいのティプタパス 】

アウトゴーイングでのダイビングの記事でも書いたように、イルカ&サメだけが魅力じゃないのがティプタパス。

ヒメフエダイが大群で見れるのもその魅力の一つですし、

f:id:namamono04:20180819163146j:plain

どこからか湧いてきたゴマニザも大群で迫力あり!

f:id:namamono04:20180819163652j:plain

 

インの時にも見れたオオメカマスが群れで見れるのも見ごたえあり!

f:id:namamono04:20180819163233j:plain

 

アジ系の群れもたまに登場(ナンヨウカイワリ・・・ですかね?)

f:id:namamono04:20180819163335j:plain

こっちはカスミアジ ひかりもの系もちょいちょい出て来て楽しませてくれます(^^) 

f:id:namamono04:20180819163548j:plain

 

コーナーではナポレオンが数匹(^^) あまり寄らせてはくれませんでしたが・・・ 

f:id:namamono04:20180819163823j:plain

 

南国らしさで言えばハナゴイ系の紫が映える子たちに、

f:id:namamono04:20180819163923j:plain

 

ヒレを広げるとキレイなベラもいたり。

f:id:namamono04:20180819163935j:plain

 キレイなんやけど、名前が分からんw だれか教えてくださいなまし。。。

f:id:namamono04:20180819163946j:plain

 

 

ってことで、ランギロア、ティプタパス アウトゴーイング編でした。

 

新婚旅行のタイミングでのダイビングが人生最高のダイビングになったのはとにかくラッキーでした!

 

 

 タヒチ・ランギロア①
 タヒチ・ランギロア②

 タヒチ・ランギロア③

 タヒチ・ランギロア④

 タヒチ・ランギロア⑤

 タヒチ・ランギロア⑥ 

 タヒチ・ランギロア⑦

 タヒチ・ランギロア⑧

 タヒチ・ランギロア⑨