CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

【番外編】持って行って良かったモノ! ランギロア ダイビング&新婚旅行記

 

イアオラナ!!

 

6月に行ったのに、いまだに書ききれていないね~ そんな書き出しがテンプレ化している今日この頃w 6月の熱気も今や遠しの冬間近。そんな今日この頃ですが、なおも続いてのタヒチ・ランギロアへのダイビング&新婚旅行記!」

 そんな旅行記、今回は番外編の持って行って良かったモノを少しだけ!(^^)

f:id:namamono04:20180916122117j:plain

 

 

【コンパクトな蚊取り線香

かなりキレイに清掃も行き届いていたホテルでしたが、蚊をはじめとした昆虫の存在はどうしようもないのは、南国の宿命(^^; 安眠の大敵、蚊!!!

ならば対策を打ちましょ~!ってなわけで、今回の旅行から初導入してみたのが「コンパクトな蚊取り線香

f:id:namamono04:20180916125210j:plain

 アースの商品(ダイレクトマーケ・・・)

 

 

かなり使ってみた後になってから思い出したように写真を撮ったのですっからかんですが、下の写真のようにコンパクトな線香が10回分入ったお線香。ライターを置いて比べてみてもこんなサイズ。

f:id:namamono04:20180916125224j:plain

このサイズと重さなら、重量制限を気にすることの多い海外旅行でも気軽に持ってけるやね。 

 

1回が15分で燃え切る線香やけど、効き目は12時間持つとかどうとか・・・

そんなに長い間、効くのか~?なんてのは疑問でしたが、「取り合えずは、寝る前のタイミング、最終的に部屋を閉め切った時に室内にいる虫をヤッてくれるなら十分」っと思い、そういう使い方をしてみることに。f:id:namamono04:20180916125300j:plain

 

キットの中には線香を燃やすための「お香立て」が付いてくるんで、その中ででファイヤー―――!! ってような派手さはなく、しずしずと燃えていきますwww

f:id:namamono04:20180916125320j:plain

普通のうずまき蚊取り線香やと、燃やす土台も考えないとダメですし、なによりデカくなってしまうのが旅行(とくに海外旅行)に不向き。

 

じゃあ、プシュっとワンプッシュタイプなら? ってのは、これまた問題があって、スプレー缶に該当してしまうことになると預け入れも出来ないし、「ちょっとぐらいバレへんか・・」のチャレンジャーになってみて、結果引っかかって飛行機に乗せてもらえなかった・・・ なんて事になったら、楽しいはずの海外旅行が、頭っから音を立てて崩れ去ってしまいます(>_<)

 

そのへんを考えると、こういうコンパクトな蚊取り線香はかなり優秀な旅行グッズ!

 

ただ、ライター、これだけは忘れずにスーツケースから取り出して、手荷物(キャリー・オン・ラゲッジ)に入れて持ち込みましょうね!! チェックインラゲッジへの預け入れはできません(^^; たいてい、1つだけは持ち込めるはず。

 

 さてその蚊取り線香、肝心の効果・性能は?ってことですが、効き目はバツグンでした!(^^)

線香に火をつけてから10分しないうちに落下した蚊を確認! 蚊だけでなくて、ハエも落ちて来てたんで、南国に来て悩まされるTOP2に劇的に効く様子! もしかしたら飛ぶ系の昆虫ならOKなのかもですね! おかげで、睡眠をあのイヤな音で妨げられることも無く、快適!

15分で燃え切ってしまえば火種も無くなるので、火の元の心配もしなくて済むのもポイント高かったです。

 

 

 

【 三脚 】

そしてもう一つ、持って行ってよかったのが「三脚」

南国に行くとなるとヤッパリ外せないのが海!! 今回も、ダイビング旅行なのでダイビングとかアクティビティーで毎日、海に!

f:id:namamono04:20180916125347j:plain

 

そうなってくると、毎日必要になってくるのが、洗濯&物干しという行為! チャチャっと洗って日なたでササっと干してソッコー乾かしたい!! っという所ですが、これがなかなか日向に干すとなるとそう上手くは場所が取れないのが常・・・(>_<)

今回のホテルも干すためのロープは設置してくれてたものの、風通しのいい日向というわけにはいかず。日陰に干す方が生地にはいいってのは分かるんですが、なんせ毎日つかうもの、ローテで使いまわしてはいるけどなるべく早く乾かしたい。

 

 

そんなときに大活躍なのが三脚&洗濯ハンガー!!

f:id:namamono04:20180916125409j:plain

4段の足を全延ばしにしてエレベーターのセンターポールも伸ばし、 そんでもって重りをぶら下げて安定させる用のフックに洗濯ハンガーを引っ掛ければこの通り!!! ロングのラッシュガードをぶら下げても地面につかないぐらいの高さをかせいだ物干し台の出来上がり!!www

 

これなら、日当たりと風通しを求めて好きなトコロで干せます!!

(物干し台としても使えることをアピールすれば、かさばる三脚を持っていくことの了承をツマーから取り付けることのハードルも下がるという噂w)

 

 

そして、物干し台(三脚)をもっていっておけば、そのついでに、夜空の星と天の川を撮影することも可能です!www

f:id:namamono04:20180819211926j:plain

そう考えると、悪くない持ち物ですよね?w

 

 

 

 タヒチ・ランギロア①

 タヒチ・ランギロア②

 タヒチ・ランギロア③

 タヒチ・ランギロア④

 タヒチ・ランギロア⑤

 タヒチ・ランギロア⑥

 タヒチ・ランギロア⑦

 タヒチ・ランギロア⑧

 タヒチ・ランギロア⑨