CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

はやとぅさんプレゼンツ! 夜明けのほったらかし温泉ツーリング!

 

  その日から2週間経過! 相変わらずの遅筆、なまものです!

 

すっかり寒くなった今日この頃ですがね、はやとぅさんプレゼンツ、12月の極寒!夜明けのほったらかし温泉で朝日を迎えようツーリングにご一緒させてもらいました!

 

おもえば今年、2018年、3カ月の外部研修、結婚式、新婚旅行、その他いろいろ...  わかっちゃいましたが、ツーリングに出かけれたのは今回も含めて3回! ぜんぜんライダーしてないや!!

(しかもそのうちの11月のツーリングはまだ下書きすら書けてないってねwww)

 

そんなこんなのエアライダー、とは言えとは言えのせっかくの機会!! 直前の募集に対してこれまた直前の参戦表明で飛び込んできました!

 

 

ルートはこんなカンジ(GPSロガーアプリ)

ほったらかし温泉を集合場所に、雁坂トンネルを通って秩父を走り帰ってくるプラン。

 

集合時間以外は距離も含めかなり常識的なトコトコツーリングですな。

f:id:namamono04:20181216160928p:plain

 

 

 

【 夜明け前の中央道は・・・ 】

夜明けをほったらかし温泉で迎えようっていう趣旨のツーリング、ってことは言わずもがな、夜明け前の中央道を標高を上げながらの走行、これ不可避!

 

そんな今回のツーリングに心強い現代アイテム、電熱グローブ!!!

ほんまにこいつが無かったら、寒がりの私、耐えきれんかったっと思う。ってか、これがあってなんとかかんとか高速を乗り切れた身からすると、普通のグローブで1日を通した他の御三方には畏怖の念すら感じる・・・(^^;

 

3段階で温度を調整できるRSタイチの電熱グローブ+数分限定のウルトラマンモードがあるおかげで、夜明け前の寒空の中を突っ切って走っても手だけはヤラレル事無く元気! おかげで無事、集合時間前にほったらかし温泉に到着することができました!(^^)

 

足も胴も着込むなりホッカイロなりで何とか対策が出来ますが、手だけは如何ともしがたいわけで。そんなわけなんで、電熱グローブの威力はハンパないことを再確認した中央道でしたw

namamono04.hatenablog.com 

RSタイチ(アールエスタイチ)? e-HEAT プロテクション グローブ BLACK M RST633BK01M

RSタイチ(アールエスタイチ)? e-HEAT プロテクション グローブ BLACK M RST633BK01M

 

 

今回の企画者のはやとぅさんも、電熱グローブがあれば高速レーシングが捗って集合時間に間に合った可能性が微レ存?!www

 

 

 

【 人生初のほったらかし温泉

温泉好きライダーを標榜しているにもかかわらず、一度も行ったことが無かった「ほったらかし温泉」 

機会を得て人生初、入湯できました!

 

集合場所につくと、すでに到着していたのは芋虫さん! 一番遠い場所なのに一番乗りとはコレいかに?!  

そして、はやとぅさんがいないのはコレいかに?!www

 

なんと寝坊&遅刻 をやらかしてしまったそう! 弾丸ツーの常連イメージのはやとぅさんにしては珍しい珍事件でしたね!(^^)

 

 

さてさて「ほったらかし温泉」 いまさら言うまでもなく、あっちの湯とこっちの湯の2つの湯がありますがね。ビックリしたのは冬の夜明け前だというのに、むっちゃ車が多くて券売機にはながーーーーい列!

 

人気温泉地とはこうなのか?! っと軽くショックを受けつつ、芋虫さんとしずしずと並んで入浴券をGet! ならんでるうちにタッケさんも登場で、3人仲良く「こっちの湯」へ!!

f:id:namamono04:20181216160630j:plain

「こっちの湯」ですよ?! 

いいですね? 大事なことなので2度言いますよ?!

 

「すっげー列の長さやな~」っと思ってたら、「あっちの湯はかなり込み合っているのでこっちの湯もご利用ください。こっちの湯でも朝日は見えます。」ってなアナウンス。 そしたらじゃあ・・・ってことで、「こっちの湯」へ行ったんですね、ええ・・・

 

そしたらあれですよ、はやとぅさん、あわてんぼうが過ぎて「あっち」の方へ行ってしまったのでしたwww だからあれほどこっちにおいでと言ったのにwww

 

まぁそんなこんなで、ツーリング企画とネタを提供してくれたはやとぅさんのおかげで和気あいあい、楽しい湯を楽しめたわけです(^^;

 

近況報告やら、バイクの話だ、ミカン箱しかない芋虫さんの新居の話だ、事故車の軽のMTの芋虫さんの新たな相棒の4輪の話だと、気づけば記憶に残ってるのは芋虫さんのネタだらけwww

 

さて一応温泉好きライダーを標榜するなまものなので、温泉の事にも触れときましょうね。

お湯は、無色透明無味無臭(MTMM)なお湯。お湯そのものは特段これといった特徴が有るわけではなかったですが、冬の澄んだ空気の中にバリっとクッキリな富士山を見ながら入る温泉はなかなかオツ! お湯そのものというより、景色を楽しむ温泉ですね。

それを表すように、湯舟も内湯は小さくて、露天がメイン。それもあつ湯以外に長湯が出来るぬる湯が用意されているあたり、温泉施設側も景色をメインに据えたいようです(^^;

 

しかし、「朝のライディングで冷え切った体」+「温泉」と言うのは不思議な現象をもたらすもので、あったかいはずの内湯に入ったとたんに奥歯がガタガタ震えだして止まらなくなるという新体験が出来ましたwww

 

 

ほったらかし温泉 こっちの湯

  • 泉質   アルカリ性単純温泉
  • 源泉温度 31.7℃
  • pH     9.9
  • 主な陽イオン ナトリウムイオン・カルシウムイオン
  • 主な陰イオン メタケイ酸イオン・炭酸イオン・硫酸イオン
  • ガス成分 
  • 成分総計 0.077 g/kg
  • ドライヤー あり
  • 石鹸/シャンプー あり/あり
  • 立ち寄り湯時間 日の出1時間前~午後10時
  • 露天風呂 あり

 

 

 

【 TKGタイム 】

温泉から上がったら、いよいよ真打「はやとぅ」さんと合流でTKGタイム! 

f:id:namamono04:20181216160651j:plain

これまた長い列でしたが、長湯をしていたおかげで人が掃けはじめる時間帯からの朝食になって席探しには苦労せず(^^) 

 

これからさらに標高を上げて雁坂に向かうんでエネルギー補給は必須!! エネルギー補給しとかないと体が発熱してくれませんしね~ しっかりハラに収めときました!

f:id:namamono04:20181216160706j:plain

しかしやっぱ、みそ汁は染みる!!!  ご飯に気を取られてかき込んでたら、知らないうちに富士山は雲の中・・・(^^; せっかくキレイな稜線を見せてくれてたんですがね、写真には収められずでした(>_<)

 

 

【 雁坂~秩父 チンタツそば 】

 

風呂とTKGを決めたところで、芋虫さんは所用で離脱。ほんまに、イッチバン遠いところから朝風呂のために山梨まで駆けつける芋虫さん、ステキすぎです!

 

そんなわけで、芋虫さんも含めての4ショット!

f:id:namamono04:20181216160726j:plain

見比べてみると、ロクダボさんのシート高がいっちばん低いんですよ!

ってことはやっぱりアレだ、ロクダボはやっぱりツアラー!(確信)

 

シバキ倒されてステップ回りが陥没してたり、タッケさんのマシンからは世紀末感がはんぱね~~っすwww

f:id:namamono04:20181216160740j:plain

 そしてはやとぅさんのマシンは対照的に磨き上げられたふつくしさ! とくにホイールの青がパナクキレイ! 深い青がすんげぇの!! 剥離して再アルマイトしてみたくない?! なくなくない??!

 

そんな感じで写真をカシャカシャしてると、なにやら積載車がバイク駐輪場に・・・ どうやらそこに停まっていたVTRが昇ってくる途中で転倒。大事をとってドナドナの様子。エンジンもかかってたし、ライダーさんもピンピンしてたんで。

 

積載車を見て・・・

不謹慎ながら・・・ 感想!!

「 これがみんがなが言ってたトランポか!!!! 」

 

 

そこからは芋虫さんに見送ってもらいながら、雁坂方面へ!

 

太陽も登ったんで「ダイジョウブダイジョウブ イケルイケル」っと思って電熱グローブの電源オフで行ってみるも、やっぱりムリ――――――ッ!! なんせ道路わきの表示が1℃!!

 

途中の道の駅から電源ONに変えました(>_<)

 

その道の駅、はやとぅさんタッケさんとインカムを繋げようとするも、またしてもタッケさんとは繋がれず! 前はイケたんやけどなんやったかな~

タッケさんの、「自分でまとめてブログにしといてそれを見ればイイ説」 それ魅力! ってことで「誰か~~~~!」(他力本願寺

 

その先の雁坂トンネル、そう、あの、真夏でもヒッッッエ冷えなことでその名を轟かしている雁坂トンネルその雁坂トンネルがまさかのあったかい!なんていう珍体験を味わいつつ、はやとぅさんとインカムで会話! タッケさんスマヌ!!www

 

結婚生活あるあるとか、晩ごはんとかの家事分担なんて、こう、ツーリングと言う非日常にいながら、おもいっきり日常で家庭的な会話の応酬を繰り広げながら標高を下げていきます。1℃から4℃に気温が上がるだけで如実に体感が変わるのを、文字通り肌で感じながらのツーリング。

 

さらに温かくなって到着したは、第2の目的地「珍達そば」

 

f:id:namamono04:20181216160753j:plain

 

ネギたっぷりの、イワシ・ゲンコツのスープ。3代目の店主が1953年から守っているそうです。

f:id:namamono04:20181216160810j:plain

平地に降りて来てるとはいえ、寒い冬のツーリング、あったかいスープとはやとぅさんのプランニングが染みます!(^^)

 

そこからは帰宅の道。

 

ツーリング × 道の駅

f:id:namamono04:20181216160912j:plain

 っといえば、忘れてはならんのが、

 

1日1ソフトの儀!

f:id:namamono04:20181216160831j:plain

三者三様、別の味を堪能!

 

自分は紅茶ソフトでしたが・・・ ハッキリ言ってよくわからんwww

タッケさんの緑茶ソフトは「抹茶っぽい」という、茶で茶を形容する謎設定の味だったそうwww


 

そんなこんなでここでツーリングは解散!  

 

ほんとに、 

ほんとに、

プランニングしてくださった、はやとぅさん、ありがとうございました!!

寒いだろうっということで、一瞬ためらう気持ちがあってからの参戦でしたが、天気も良くてサイコーでした!!  感謝しかないです!!!

 

ご一緒させてもらった、芋虫さん、タッケさん、特に温泉でいろいろ話が出来て楽しかったです!(^^) これまたありがとうございました! 

 

また、折を見て、ツーリングに行きましょう!

 

 

そんな感じで、夜明けのほったらかし温泉ツーリング、これにて、

しゅ~~~~りょーーーーーーーーー!!

ジャーーーン!