CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ロクダボ LEDヘッドライト導入!! 比較 & インプレ編

 

さてさて、前回の「取り付け編」でバイクに装着したスフィアライトのLEDヘッドライト 「Rizing 2」 

f:id:namamono04:20190218235643j:plain

 

どれぐらい変わったのか?? 「確かめてみたい!! 出来るなら明確な比較をしたい」って思うのが人の性!!! 

 

っというわけで、ハロゲンバルブ vs LEDヘッドライトバルブ で分かりやすく比較できるように写真に撮ってみました!(^^)

 

比較なので当然ですが、比較対象どうしでは撮影条件を固定!!

(ただ、御迷惑を抑えるため、どっちもエンジンオフの状態 = 電圧が低い状態 で撮影したので、特にハロゲンバルブで実際より暗くなってる可能性は大きいです(^^; )

 

まずは路地に入って、そそくさと撮影。

 

撮影条件は、

F 2.8・SS 1/15・ISO 1600 

色温度が違っても印象が変わってしまうので、ホワイトバランスは太陽光を想定した5200Kに固定。

ついでに、焦点距離は35mm版換算で36mmです。

 

ではでは!! いざ!!!

 

 

Before・・・

f:id:namamono04:20190218235939j:plain

 
 After!!!!!!

f:id:namamono04:20190219000111j:plain

めたんこ明るくなってますやん!! 

もう、あっきらか!! 手前も遠くもムラなく、いいカンジ!

 

ついでに、アパートの壁に向かって撮影!!! 壁と言ってもテカった素材でしかもカタビラ状になっちゃってるんで、あんまり参考になる条件ではないのはご容赦を・・・

 

こちらの撮影データは、

F 2.8・SS 1/60・ISO 1600 

ホワイトバランス 5200K

焦点距離 35mm版換算 24mm 

 

Before・・・・

f:id:namamono04:20190306214811j:plain



After!!!!!!!!!!

f:id:namamono04:20190219000126j:plain

 

これだけ明るくなれば、夜の酷道での武器になってくれそう?!!(^^; 

 

 

ビフォー・アフターを並べてみれば、一目瞭然!!

f:id:namamono04:20190218235939j:plain
f:id:namamono04:20190219000111j:plain

551の「有るとき~ 無いとき~・・・」のCMのノリを思い出させるぐらい、雲泥の差ですわ!!!www  

f:id:namamono04:20190306214811j:plain
f:id:namamono04:20190219000126j:plain


実際の街中、そんでもって街灯のある高速道路を走った感じだと、周りの光があるような差が分かりにくい状況でも、少しは違いが分かるぐらい?

ただ、さすがに同じ条件で同時に乗り比べは出来ないので、その状況だとなんとも(^^;

 

でも、街灯の無い高速とか下道だと、今までよりビシッと明るいのは感じられましたね~

あとは今回の目的の本丸、コイツを装着しての酷道に行って実感してみたいところ! そういう酷道条件で1番 重要になってきて頼りにする ハイ側のライトにもLEDを突っ込みましたからね!

 バイクにあんまり乗れない今日この頃、そのまま冬に突入してしまったので、酷道に行ってその本領発揮を確認する日は、まだ先になりそう・・・ 

その時が来たら、追記しましょうかね~~(^^;

 

ってことで、これにて、LEDヘッドライト Rizing 2 の比較&インプレ編、 

しゅーーーーーーりょょ~~~~~~~~!!!

じゃーーーーーん!!!

 

 取り付け編 ↓

namamono04.hatenablog.com