CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

スピードメーターケーブル交換

 

 

こいつはキャブのオーバーホールには関係なく、サイドカウルだけ外せば交換できるんですが、もののついでに交換です!(^^)

 

走行中、80 km/h付近でのみ、スピードメーターの針がプルプル震える現象が起きていたんで、なんとなく交換です!(グリスアップでも良かったんかもですが・・・ 気分的に・・・・・・ネ(^^; )

 

メーター下のオレンジのナットをプライヤーやらで緩めて外します。

f:id:namamono04:20150322021205j:plain

 

Fスプロケあたりのオレンジのプラスネジを外すと、ケーブルが抜けると思うんですが、丸ごと外した方がいろいろやりやすそうです!(^^)

f:id:namamono04:20150322021241j:plain

 

 

ケーブルのギア側の端っこは切欠きになっててFスプロケの回転を拾います。

f:id:namamono04:20150322021307j:plain

 

 

f:id:namamono04:20150322021440j:plain

 

Fスプロケが回る → Fスプロケを止めてるボルトも回る → 内側が6角の形したメスのカプラーが回転を拾う → スピードメーターケーブルが刺さってるパーツが回転を変換 → ケーブルが回転→メーターも回る 

ってことですね(原始的 (´∀`;))

 

 

なので、スプロケ換えたりすると実際の速度とメーター読みの速度に差が出てしまいます、ってことですね。

 

あとはグリスアップしたケーブルに新品交換!

f:id:namamono04:20150322021535j:plain

 しゅうりょー(^^)/

 

 

今回の交換部品

ケーブルCOMP スピード     44830-KAZ-780  1,458円