CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

Red Bull Air Race を観に行ってみた!

 

 

いい天気! 日付が変わった昨日、千葉の幕張・検見川浜で開催された、

「Red Bull Air Race」を観に行って来ました!

 

f:id:namamono04:20150517233620j:plain

 会場はスゴイ数の人!!

 

ときどきCMで流れてたのを見て気にはなってたんです(大好きなB'zの曲がCMで使われてましたしね(^^) )

がっ、ウダウダしてるうちに、メイン会場から一番遠い離れた会場以外 Sold Out!!

思ってたより人気イベントだったようです (・∀・;)  ナメテマシタ・・・w

 

さらにビックリしたのは、最終的に12万枚のチケットが完売!!!

国内の自動車レース(F1以外)で、イチバン観客の多いSuper GT(9万人以上)よりも多いってところに、個人的には衝撃を受けました Σ(゚Д゚ υ) 

 

 

一番端の会場ではありましたが、スタートラインの前で、近くをフライトしていきます!

f:id:namamono04:20150517234001j:plain

スモークを引きながら、駆け抜ける機体!

(機体はチャレンジャークラスっていう一つ下の?クラス  F1に対するGP2みたいなカンジ?)

 

カッコイイーーーーーーーー!!ヽ(*´∀`)ノ 

飛行場で民間機を観た時もそうなんですが、飛行機みるとテンション ブチアガリしてしまいます!!!

 

パイロン接触で3秒、パイロン間を機体を水平にせずに通過でもタイムのペナルティー、スモークを出すことが出来なくても(故意・トラブル問わず)タイムペナルティー、旋回時に10Gを超えると失格 なんかのルールがあるらしいです。

f:id:namamono04:20150518000250j:plain

 パイロンが設置されたコースをシケインなんかをすり抜け疾走!

 

 

注目はやっぱり、唯一の日本人選手の「室屋 義秀 選手」(シリーズでもアジア人初の参戦選手) 垂直尾翼に「義」の字が見えます!

f:id:namamono04:20150518000225j:plain

 

 

決勝は、

1 対 1 の7セットで14人が対決し速かった方が勝ち残り (ラウンド・オブ・14) 

→ 勝者7人+敗者の最速1人 で1 対 1の タイマン (ラウンド・オブ・8)

→ 勝ち上がった4人でタイム計測で表彰台を争う

という方式。

 

室屋選手は、見事、最初のセッションで勝ち上がり! しかも、最速タイムをたたき出しての堂々の勝利!

会場も盛り上がりました!

 

つづくラウンド・オブ・8では、残念ながら10Gオーバーで失格!

タイムそのものも対戦相手に僅かにおよばずだったんですが、それでも、このラウンドの3番手のタイムだったと思います! 惜しかった!

でも、攻めた姿勢に拍手!

 

 優勝は、ラウンド・オブ・8で室屋選手を下した、ポール・ボノム選手!

これで開幕2連勝

f:id:namamono04:20150518002148j:plain

最後の勝者を決めるラウンドでのボノム選手。

鳥も一緒に飛んでますねw

 

 

初めて見ましたが(いやそもそも日本での開催が初ですがw)

クイックな動きに旋回のスピード、カッコよかったです!

なかなかの見ごたえでした(^^)