CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

リアブレーキでもメンテしませう

 

チェーンメンテしてると違和感・・・(´・ω・)

 

半年間、それにずっと気付かずにいたんですが、ある日、ようやくにして

「ん~~~なんかおかしいんチャウカ?」っと気づくに至りました。

 

「リフトアップして手で回しててもフリクションが大きい気がせんでもない気がするようなしないようなスルヨウナ・・・」

 

ブレーキダストも溜まってるやろうしってことで、掃除を兼ねてキャリパー外してパット外してー

 

 

ジィィィッ (・_・ )

 

「あっ・・・ ( ゚Д゚)」

 

 

 

ってことで、調達!

f:id:namamono04:20150525234650j:plain

 左が本命! 右はもののツイデで。

 

 「それ」のメクラネジを外してなかのボルトを緩めて

「これ」と「あれ」のボルトを外す

f:id:namamono04:20150525235203j:plain

※ 上の手順が間違ってないかは? 大事なブレーキなんで自己責任でお願いします。イチオウ

 

そしたら、本命のコとご対面!(^^)

f:id:namamono04:20150525235506j:plain

 

 

ペンチで取り出すとー

f:id:namamono04:20150525235811j:plain

左の古いのは歪んで曲がってます・・

いつからやったんやろう?! ダストシール交換するためにホイール外した時に取り付けにムリした?! なんせ分かりませんが、ずっとそれで走ってたよう  (´д`)

 

押し引きに問題は無かったけど、軽くブレーキ引きずってたのかも?です。

 

その間、チェーンメンテすることも何度もあったのに、今になりようやく気付く。

 

 

 

悲報  ブログ主は違いのワカラナイ ライダーでした

 

 

 

気を取り直して、新品を正しく装着! (パッドスプリング?っていう部品かな?)

f:id:namamono04:20150526000621j:plain

 

 

ついでのコも交換です!(スライドピン?パッドピン呼び名は良く知りませぬ)

f:id:namamono04:20150526001005j:plain

ついでとは言え、察するに重要な部品ですんで、新品に交換です (´∀`)9 ビシッ!

 (っと違いのワカラナイ ブログ主がのたまっております w)

 

f:id:namamono04:20150526001224j:plain

黄色っぽいメッキだったのが、新品では銀色に変更になってました。

 

 

あとは、ブレーキパッドを収めるべきところに収めて、

f:id:namamono04:20150526001801j:plain

 いろいろ元に戻して終了!

 

 

試走すると、

 

ええ、

 

「やっぱり違いはわかりませんでした」とさ www

 

 めでたしめでたし・・・ ヽ(・ω・)/

 

 

今回の交換パーツ

 スプリング パッド  43108-KT7-761     334円

 ピン ハンガー    45215-KA3-732     464円