CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

祝400本!!! ロタ・ダイビング旅行記 ダイビング編 2日目

【 ダイビング2日目 スタート! 】

ロタでのダイビング2日目~~! 3日間のダイビング予定、っと思うとあっという間! 

この日も プルメリアも映えるいい天気!

f:id:namamono04:20180527085904j:plain

結果的に期間中、天気に恵まれ晴天ダイビング(^^)

ダイビングに行っている時には比較的天気に恵まれる なまもの。 

 

バイクに乗ってるときには天気に恵まれないのはナゼ(。´・ω・)?

 

 

 

今日のお品書きはこちら!

  • #4 外洋に近くて何かあるかも?ポーニャポイント
  • #5 今日も行ってみよう! ロタホール
  • #6 実は、なまもの 400本記念! サンタズリーフ 

f:id:namamono04:20180527085928j:plain

そう、この日の3本目は、400本目の記念ダイビングでした! 

 

 

【 4本目 ポーニャポイント 】

 昨日のコーラルガーデンに近い場所のポイント。そこからカレントに乗って湾と外洋の境目まで流していくドリフトダイビング! 流れに乗りすぎて Point of no Retune を超えていくと果てしなく流されることが在るらしいので要注意!(誇張)

 

コーラルガーデンに近いだけあって、エントリー付近はハードコーラルだらけ!

f:id:namamono04:20180527091755j:plain

 かなり田舎なロタ。そのおかげか、サンゴが超絶元気!

そこから砂地の見える海底を横目にしつつ流れに乗っていくとツカエイが追い抜いていく。でかかった~

f:id:namamono04:20180528223550j:plain

 

キイロハギも群れてるなかを潮に乗ってゴー!

f:id:namamono04:20180528223620j:plain

 

湾の端の岬が近づいてくると、外洋に近くなる。地形に守られている湾内から外に出るってコトは海流の影響が出て来るってこと。

どんどん流れが強くなってきて、岬先端ちかく!

そこが、いよいよポーニャポイントのメインどころ イソバナの大群生地!!

f:id:namamono04:20180527092233j:plain

 潮当たりのいい外洋との境目、オーバーハング下がイソバナだらけ! ここまでの密度 & 傷ついてないキレイなイソバナになると圧巻

サイズも凄いことになってるし!!

f:id:namamono04:20180527092316j:plain

 

 この水深20メートル付近のオーバーハング上は、浅い棚上まで続くドロップオフ。そこを駆け上っていく泡も見ててキレイ!

f:id:namamono04:20180527092343j:plain

 オーバーハングから出てしまうとカレントが強いので、耐えながら水深上げていくのがたいへんでしたが(^^;

 

 

【 5本目 ロタホール 】

この日も2本目はロタホール! 洞窟に着く時間を1日目とは変えて違った光を楽しむプラン!(^^)

 

洞窟の入り口に向き合って左手の少し離れた位置からエントリー。離れた場所にもちょっとした洞窟。ミノカサゴとかエビがいましたね~

f:id:namamono04:20180528213106j:plain

 

洞窟に近づくと視界が開けてきてヤギの群生地、そこをバラフエダイが通過。ロタではあんまり大きい魚を見ないからチョット目をひく!

f:id:namamono04:20180528213142j:plain

しっかし、人相悪いな・・・w 

 

 

洞窟の入り口にさらに近づくと、じみーーーな黒いチョウチョウウオの群れ。教えてもらわなければフツーーにスルーしてしまうとこ。でしたが、このチョウチョウウオミクロネシア固有種 トンプソンバタフライフィッシュ らしいっす!

f:id:namamono04:20180528213238j:plain

 

 

上手いことヒレ全開のところが撮れましたが~ ストロボ当てても地味っすなw

f:id:namamono04:20180528213304j:plain

 

 

さて!!!!

いよいよやってまいりましたるは ロタホール!!

 

昨日は先客がいたのと太陽の顔出し待ちで、洞窟入り口でしばし待機でしたが、今日は待ち無しで太陽もすでにスタンバイOK!

 

じゃーーーーん!!! ってね!

f:id:namamono04:20180528213330j:plain

今日もキレイ! ロタホール!

昨日とは違う時間帯で少し遅め、太陽の位置が変わることで昨日のスポットライトからカーテンのように広がる光に変わってる(^^) 

 

 

いま改めて1日目と2日目を並べて見比べると「こんなに違ってるんや」ってのが、今更ながらよくわかる(^^;

f:id:namamono04:20180526204302j:plain
f:id:namamono04:20180528213330j:plain
左 1日目     右 2日目

 

2日目は2日目で、光の広がりがキレイ! 撮れる写真も構図も変わってきますわな! ダイバーと光と影と・・・水中で落ちた思考回路で配置に悩むケド、キレイな景色を前に考えるもの放棄!!! 

「うん! 今日もスゴク絶景!!」(語彙力)

f:id:namamono04:20180528213459j:plain

 

 

f:id:namamono04:20180528213558j:plain

 

 

洞窟内、定番のアカマツカサが群れてるところをシルエットで。 

f:id:namamono04:20180528213648j:plain

 

 

今日は、昨日とは違ったルートどり。 洞窟内から見て右手から洞窟内へイン、奥まで行って水面まで浮上! そして、戻って洞窟左のサブの穴からアウト。

 

水面に顔を出して見上げると光が入ってくる天井の穴。

f:id:namamono04:20180528213745j:plain

そこから入る光があんな景色を生んでくれるんですね!

 

見下ろすと底へと向かう光のすじ!! これもまた! (・∀・)イイ!! ここならではの絶景絶景!!

f:id:namamono04:20180528213811j:plain

 水面からみても17メートル下の海底の岩・石のひとつひとつがハッキリ!

 

水面下50cm、洞窟入り口を振り返れば水面に青が反射して「青の洞窟!」

f:id:namamono04:20180528213904j:plain

ほんと蒼が濃い!! 

 

 水面から顔を出して見下ろせば、こうですよ!! 水中からも水面からも、時間帯を変えても楽しめるロタホール!!

f:id:namamono04:20180528213948j:plain

 いろんな楽しみかたを見せてくれるガイドさんに感謝!

 

 

 

【 6本目 サンタズリーフ は 400本の記念ダイブ! 】

 

この日3本目、1日の〆は「サンタズリーフ」

 

ここ実はココ、宿の目の前・ダイビングボートが出入りする港からすぐそこ1分! 目視でガンガン確認できる距離のポイント!

 

初日に宿について、

「海がキレーーーイ!! とくにあのあたりの青い場所!スッゲーーー!!」

って思ってた「↓ このへん」 の場所!! 

f:id:namamono04:20180531220425j:plain

キレイって思ってた場所に潜れることになるとはチョット感動!!(^~^)

 

潜って見ると、10メートルぐらいの浅い水深で光が多くて、これでもかっ! ってぐらいに砂地が広がってるポイント!!

船の上から見てて一瞬でわかるキレイポイント!!

 

エントリー! 波の揺れで出来た砂の模様がキレイで見渡す限り広がる!! 海の明るさがイイ!!

f:id:namamono04:20180528214018j:plain

 

透明度もイイから、ダイバーの影が砂に映り込む!! 「透明度のロタ」の本領発揮!!

f:id:namamono04:20180528214119j:plain

 そんな透明度にそわそわ! 無心に水面の景色を撮る なまもの ・・・っを激写されましたwww  カメラがデカい・・・ 

f:id:namamono04:20180531221523j:plain

中身はミラーレス(Panasonic GX-7)なのに、ハウジングに入れて~ ステーとアーム伸ばして~ ストロボ付けて~ ワイドコンバージョン付けて~~~・・・ ってするとまぁ大げさなことw

 

 

それはそうとして・・・ 

陸上で重い思いをしてまでカメラを持ち込んでまで、撮りたい景色が、ここにはある!

f:id:namamono04:20180528214152j:plain

 

魚だってしっかり!! ヨスジフエダイ

f:id:namamono04:20180528214222j:plain

浅い水深に水色の海、砂地、そんな景色に圧倒的な存在感の黄色!  群れてくれてるし、なまもの的にかなり好きな魚!

f:id:namamono04:20180528214301j:plain

いてくれるとテンションが無条件に上がる魚!! きれいなんよね~~~ 

砂地も海もキレイないいポイントでした~~!

 

 

 

 

さて!!

 

このロタでの6本目が、個人的な記念ダイビング、400本目でした! 

 

実はログブックを見返すまでもうすぐ400本だってことに気づいてなかった なまもの。

そして、それに気づいたのはロタ入りしてからでしたwww

まぬけ・・・w

 

 

そんな急遽ながら も、ブルーパームスのガイドさん、記念祝いしてくれました!

f:id:namamono04:20180528214454j:plain

ありがとうございましたです!!

キレイな場所で記念ダイブで、間違いなく記憶に残りました!!

 

そんなこんなでこの日のラストダイブ&記念ダイブも名残惜しくも終了・・・ 名残惜しさのあまり安全停止中に砂地を俯瞰して撮ってみたり・・・

f:id:namamono04:20180528214338j:plain

 無心に水面に水面を撮ったり・・・(ってシーンが激写された ↑)

f:id:namamono04:20180528214514j:plain

 

海、キレイね~ ほんま。

 

 そんなこんなで、ダイビング2日目、しゅーーーーりょ~~~~~~!

 

 

 

2018年5月5日 

月齢19 


【Dive4 ポーニャポイント】

  • エントリー 9時46分
  • ダイブタイム 45分
  • 水温 28.3℃
  • 水深 平均/最大 15.2m/22.8m

【Dive5 ロタホール】

  • エントリー 12時06分
  • ダイブタイム 48分
  • 水温 28.3℃
  • 水深 平均/最大 ーm/23.6m

【Dive6 サンタズリーフ】

  • エントリー 14時43分
  • ダイブタイム 51分
  • 水温 28.5℃
  • 水深 平均/最大 8.9m/11.5m

 

 

【2018 ロタ ダイビング旅行記】

 ロタ・ダイビング旅行記① 移動編 

 ロタ・ダイビング旅行記② ダイビング初日編

ロタダイビング旅行記③ ダイビング2日目編

 ロタ・ダイビング旅行記④ ダイビング3日目編

 ロタ・ダイビング旅行記⑤ 陸上編