CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

モルディブ・ダイビング1日目 アイランドサファリ・ロイヤル ダイビング旅行記 その3

 

ようやくにして本編のダイビング編入り!

9日間のダイビング旅行の今回のクルーズ、最終的に潜った本数は20本(6日間)!

 

そんなダイビング・クルーズ、その初日は北マーレ環礁・南マーレ環礁にフェリドゥ環礁でのダイビングでナイトも含めての4本でした!

 

ってことで初日編!

 

現地時間で6時20分に起床。


母船は夜間の移動は無かったようで、朝起きてもそのまま空港の近くの海の上、まわりにもたっくさんのクルーズ船がいる。
天気は晴れの上々の立ち上がり(^^)

この時期は雨季のモルディブ。天気とか透明度には過剰に期待は出来ないけどええんじゃない?

 


【Dive1 Maagiri Rock(マーギリロック/北マーレ環礁)】

1本目はチェックダイブということでマーレの近くの「マーギリロック」 母船から昨日空港に迎えに来てくれたドーニに乗り換えて移動。

f:id:namamono04:20170902102740j:plain

器材セッティングをしてウエットを着て、っとしているうちに到着! 何本潜ってもいつまでたっても1本目はワタワタするな~なんて思いながらエントリー

 

首都マーレのすぐ近くやし(?)透明度はいまふたつぐらい・・・ でもそれを補ってくれて余りあるヨスジフエダイの群れ!!

f:id:namamono04:20170902132542j:plain

こーれは見てるだけでテンション上がる!! ヨスジのこれだけの群れを見たのは初めて! さすがモルディブ


あおって撮ったりノールックで撮ったり、さんざん楽しみます! (ヨスジフエダイ)

f:id:namamono04:20170902132742j:plain

 

 

ムレハタタテダイ (↓)とかアカモンガラの群れなんかもわっさりいて、魚影が濃い!!

f:id:namamono04:20170902133010j:plain

 

他にもダゴンに刺さってみたり、

f:id:namamono04:20170902133234j:plain

 

いままであんまり見たことが無かった魚に目を惹かれたり、やっぱりいつも見ている海域とは魚がチガウ!

 

こっちは、イエローヘッドバタフライフィッシュ

f:id:namamono04:20170902135912j:plain

 

インディアンダムゼル

f:id:namamono04:20170902135942j:plain

水深が浅くてストロボが弱くて青被り気味なのがザンネンですが・・・(>_<)

 

こっからのダイビングが楽しみになってきます!(^^)

 

1本目が終わったら軽く塩を流して朝食!

 

他のクルーズメンバーがどの経路でマーレ入りしただとか、どんな場所のダイビングが記憶に残っているだとか、ダイバーっぽい話なんかもしつつまったり時間。

そのあとは寝るも良しラウンジで本を読むもよし。めいめい過ごして2本目に備える(^^)
自分は一番上のデッキへ!

f:id:namamono04:20170902115739j:plain

日陰も作られたサンデッキには寝ころべる椅子がいっぱい!

一つ下の階からマットを持って来て自分の席を作ったらそこでゴロンと休憩時間! とりあえず夏っぽいことがしたくてこれで休憩www 船は北上して別の環礁へと移動中。風が気持ちよかった~!(^^)

 

 

【Dive2 Kandooma Thila(カンドゥーマ・ティラ/南マーレ環礁)】

朝ごはんを食べてゆっくりしたら2本目! 母船は移動して、空港のある北マーレ環礁から南マーレ環礁へ移動! 

f:id:namamono04:20170902140824j:plain

 

こんどのポイントも少し深め。でもグレイリーフシャークとかこっちの固有種 コラーレバタフライフィッシュなんかが見れるらしい!(^^)
またまたドーニに乗り換えて移動。すぐにポイントについてそそくさと準備をしてエントリー!

 

 

今度も透明度は微妙やけど、さっそくでーっかいナポレオンが登場!

そのまま流すととーおくにグレイリーフ。あまりに遠すぎて証拠写真も撮れないレベルで仕方なく諦め(^^; 

 

その代わりにはならへんけどホワイトチップシャークは近距離Get!

f:id:namamono04:20170902140844j:plain

 

でもグレイリーフ、エギジット前の後半戦に登場してくれてバッチリ近くで見れたからOK! (^^) サメ好きダイバーとしてはやっぱり見たいもの!

f:id:namamono04:20170902141651j:plain

この写真内だけで3匹写ってる!

 

 

カマス系が突如通ったりとやっぱり気を抜いてきてはいけないモルディブ

f:id:namamono04:20170902142101j:plain

 

ムスジコショウダイの群れも、青い海に黄色か映える!

f:id:namamono04:20170902142240j:plain

 

 

あとは言われていた通り、固有種コラーレバタフライフィッシュの群れ!

とりあえず抑えどころは抑えたかな。

f:id:namamono04:20170902142150j:plain

 

ココのポイントではパウダーブルーサージョンフィッシュを初めて見れたのが印象かな

ほんとはザ・モルディブで典型的な光景のパウダー玉を見たいけど、うん、きっとそのうち見れるでしょう! 今後に期待・期待!

 

相変わらず魚影が濃くて透明度が悪くてもホンマに楽しい! 水温が29℃もあって寒くないのもええよね~~

f:id:namamono04:20170902142448j:plain

 

 


【Dive3 Alimatha Kandu(アリマタ・カンドゥ/フェリドゥ環礁)】

またまた環礁を移動して今度はフェリドゥ環礁。1島1リゾートスタイルのモルディブ

f:id:namamono04:20170902142626j:plain

このポイントの島にもリゾートがあってその周りのリーフ沿いのチャネルを潜るダイビング。リゾートを横目に見ながらダイビングへエントリー!

f:id:namamono04:20170902142643j:plain

 

 

エントリー後すぐにカスミチョウチョウウオに似たバタフライフィッシュの群れ。昨日からよく見てるけど、カスミチョウチョウウオと違って黄色く無くて黒い。

どうやらブラックピラミッドバタフライフィッシュっていうらしく初めて見るやつ!

f:id:namamono04:20170902143024j:plain

 

ちなみに普段のカスミチョウチョウウオは英名「ピラミッドバタフライフィッシュ」なんだと。

 


さてチャネルを潜るダイビング、この時の潮は環礁の外へと流れていくアウトのカレント。外洋に向かって右手の壁沿いを流していきます。エントリーしてしばらくは殆ど何も出ずで外した感があったけど、そのあと、ツムブリが通過!

f:id:namamono04:20170902143300j:plain

結構濁りは強いし、めいいっぱいストロボをサイドに伸ばしてもどうもゴミでハレーションを起こす。ノンストロボの方が良かった?!(^^;

 

 

そのあと棚上にインドオキアジの群れ! 群れが来ると無条件にテンションが上がってしまう!

f:id:namamono04:20170902143512j:plain

 

そんでもってチャネルの定番、グレイリーフ

f:id:namamono04:20170902143706j:plain

やっぱりサメはいつ見てもカッコいい!!!
もっとこっちに来てほしかったな~・・・


固有種 モルディブアネモネフィッシュ

f:id:namamono04:20170902144320j:plain

お腹のほうが黒い(腹黒?)なのが特徴

 

相変わらずパウダーブルーサージョンフィッシュがいて、上の写真でも後ろに写り込んでる。こいつも固有種なんで、図らずも固有種どうしの写真!(^^)

 

 

もすこしちゃんと写ってるパウダーブルーサージョンフィッシュ

f:id:namamono04:20170902165034j:plain

浅い場所で群れて玉になると青い体が絵になってキレイなんですよね~!

 

でもここでは、ちらほらいるけど玉ではない・・・ 聞いてみたら期間中のどこかで探すタイミングもあるらしいからその時に期待かな!(^^)

 

 

あとはこれまたチャネルの定番、カスミアジなんかも見てエギジット。(カスミアジの流し撮り~)

f:id:namamono04:20170902144651j:plain

びゅんと泳ぎ去っていってカッコいい! 

 

そんな感じで3ダイブ終了! 楽しいことは早いもんであっという間に夕方。でも、この日はまだまだ名物のナイトダイビングもある!

 


【Dive4 Alimatha House Reef(アリマタ・ハウスリーフ/フェリドゥ環礁)】

この日はそのままフェリドゥ環礁に停泊。そんでもって晩ご飯前にもういっちょ、オプションでナイトダイビング!

ここではナースシャークが100%といっても差し支えない確率で見れるらしい! 

なんなら、「見えなかったとしたら潜る場所間違ってる以外ない」 っと言い切るほど!

 

ナースシャーク!!「それ魅力!」 

 

今まで水族館でしか見たことないサメ! 半分餌付けらしいけどそんあこたーイイ!! 見たい! これは行くしかない!(^^)


な~~~んて準備していたらエントリー前に船の後ろに登場!www

f:id:namamono04:20170902145028j:plain

どうやら、晩御飯のために捌いていた魚のうろことかの匂いでやって来たらしい。

たことないサメやったのに、潜る前に見てしまったわwww


さて、夕暮れになってエントリー
ナースシャークさんソッコー登場!

f:id:namamono04:20170902145205j:plain

あっけないほど軽く大挙して登場です・・・w


いや、っといいうかずーっと付いてきてるしそこら中から湧いてくる!
なんならぶつかりそうな距離で迫ってくる!

f:id:namamono04:20170902170218j:plain

 

いや、じっさい顔めがけて、まーっ直ぐ進んできて慌てて首を引っ込めたし!

f:id:namamono04:20170902170657j:plain

よけるかと思ったらそのまま来るからちょいビビって思わず首をすくめて緊急回避! チキンレースに負けた・・・w

 

ナースシャーク、そこいらじゅうにわっちゃりいるし!

f:id:namamono04:20170902170255j:plain

 

気付いたら後ろから急に現れてビビる! 

f:id:namamono04:20170902170345j:plain
わっさわさいるし、すっごい近い距離感やし。なんだこれ?!

 

いつもは写真ばっかりやけど、今回のクルーズでは動画もちょいちょい撮影!

このブログでは初の動画のup (^^)

 


ナースシャーク捕食中 ナイトダイビング in モルディブ アリマタハウスリーフ 2017年8月

 

なにがスゴイって、この近さでナースシャークが見れるってコト!!

f:id:namamono04:20170904230555j:plain

 強烈じゃないっすか?! この距離感! (^^)

本格的な魚眼レンズの人だって寄りに寄って撮れるし、ここまで寄れたらハレーションだって排除できる!! たとえサメが巻き上げた砂が舞ってたとしても!

 

自分の場合は、換算28mmにワイドコンバージョンレンズ仕様なので、なんちゃってワイドなのであれですが、画角からハミ出るレベルの至近距離!!

f:id:namamono04:20170904231223j:plain

サメ肌かんが写るほど!

 

いやじっさい近いどころか、履いてたフィンに体を擦りながら脇を通り抜けていった!! フィンからザラザラっとしたサメ肌の感触が伝わってきて今までにない感触!!

サメ好きにはね?! たまらない瞬間!

 

 

 

しばらくサメに興奮してたら、見てたら嗅ぎつけてカスミアジとかロウニンアジが登場してグルグルグルグル!

f:id:namamono04:20170904225417j:plain

 

 


 

ロウニンアジ大群 ナイトダイビング モルディブ アリマタハウスリーフ

 

 

目の前を勢いよく通り過ぎて行くその大迫力たるや!!

f:id:namamono04:20170904225819j:plain

 

暗闇からぐわっと現れるもんやから、見てて飽きない!

f:id:namamono04:20170904230056j:plain

 

なんせアジ系の大型魚!! スピード感がたまらん!

f:id:namamono04:20170904230250j:plain

ロウニンアジがあまりにも血走った感じでグルグルしてたから、じゃっかんコワかったって人もいたほど! (^^;

 

 

そんな乱れ打ちに、さらにはエイが乱入してきて海底をもそもそさらい始めるカオス。

f:id:namamono04:20170904225911j:plain

なんかすげー・・・! 

 

ガイドさん、ロウニンアジがぐるぐるしすぎ始めたから、恐かったしエサのペットボトル3分の1しか使わんかったって言ってたw

 

40分間、さんざん楽しんで、安全停止して水深上げてエギジット。

f:id:namamono04:20170904231934j:plain

 

エギジット前の水面待ちでライトに集まった上にカスミアジにアタックされてパニックになったキビナゴがパッシパシ体に当たってくるなんていう初体験! 他の人のBCからなんて、脱いだらキビナゴ出て来てたし!www

 

そんなこんなで、モルディブでの初日のダイビングはナースシャークダイブで終了!
ビールで〆!

f:id:namamono04:20170904232229j:plain

いつもならがダイビング後のビールはまわるまわる~

1本でクラクラ。

 

 

夕食後、談笑して、1日の最後はサンデッキにマットを敷いて星を見ながらウトウト!

せっかくの南国! 普段は見れない数の星に、日本では見れない恒星! 朝起きてから寝に入るまで、まるまる1日楽しみつくさなきゃ!(貧乏性)

そしてそのまま就寝!結局そのまま3時まで寝てました(^^;

 

 

そんなこんなで、初っ端からアクセル全開の1日目、終了!

 

 

2017年8月13日 

月齢20.7 中潮


【Dive1 マーギリ・ロック】

  • エントリー 7時54分
  • ダイブタイム 50分
  • 水温 29.1℃
  • 水深 平均/最大 15.6m/26.3m

【Dive2 カンドゥーマ・ティラ】

  • エントリー 11時47分
  • ダイブタイム 51分
  • 水温 28.8℃
  • 水深 平均/最大 17.4m/27.1m

【Dive3 アリマタ・カンドゥ】

  • エントリー 15時15分
  • ダイブタイム 54分
  • 水温 29.2℃
  • 水深 平均/最大 13.3m/25.9m

【Dive4 アリマタ・ハウスリーフ】

  • エントリー 18時02分
  • ダイブタイム 46分
  • 水温 29.2℃
  • 水深 平均/最大 12.8m/22.0m

 

2017 モルディブ・ダイブサファリ①

2017 モルディブ・ダイブサファリ②

2017 モルディブ・ダイブサファリ③※

2017 モルディブ・ダイブサファリ④

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑤

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑥

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑦

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑧