CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

マダン ダイビング旅行記 6日目 ダイビング最終日 (8/16)

 

2016年の夏

「私の夏」のメインイベント!

ダンへのダイビング旅行!

 

8月16日、ついにダイビング最終日を迎えてしまいました(>_<) 

 

 

長かったような短かったような、夏旅。

明日、17日には朝7時に国内線で首都ポートモレスビーへ、そして乗り継いで午後には日本への帰路・・・

 

 

飛行機に乗る前の18時間は、ダイビングしちゃダメなので、オプションでこの日の午前に追加ダイブで1本潜ってダイビングは終了です (´・ω・`)

 

(急げば、午前中で2本潜れるので頑張ればもう一本いけなくもない (^^) )

 

 

 

名残惜しい気持ちを抱えながら、最終ダイビングへ・・・

 

f:id:namamono04:20160923155017j:plain

ホントに天候に恵まれた今回の夏休みダイビング旅行!

今日も広がる青い世界!

いざ海へ!! 行って来ます!

 

 

 

 

【15本目 プラネットロック】

実は前日の15日に行こうと試みて、波が強くて諦めたポイント。

それが、今回のラストダイブポイント 「プラネットロック」

 

ダンの湾を抜けてしばらく船を走らせた先、陸から少し離れた沖合にポンとある浅瀬のポイント。一番近い陸地を見てみると、こんな風(↓)にけっこう離れてる~!!

f:id:namamono04:20160923155655j:plain

 

「沖合にポツンとある浅瀬」っていうロケーションだけで、大物・回遊魚が出そうな雰囲気がバリバリ!

そういうロケーションだけでワクワクしてきます!!(^^)

 

 

 

エントリーして浅瀬の脇のドロップオフをドリフトダイビング。

f:id:namamono04:20160923163453j:plain

浅瀬のエンドが入り組んだ形をしていて、流れが強烈なところもあれば、流れの影になってる場所もあってちょくちょく強さが変わります。

 

 

流れの中をイエローフィンバラクーダ、ホワイトチップシャークとかカスミアジがすーーーっと泳いで通過!

f:id:namamono04:20160923155932j:plain

 

流れのあるポイントらしく、ウメイロ・タカサゴも群れてわちゃわちゃ!

こいつらの活性が上がってるタイミングは大物が出そう! 周りがガゼン気になる!

f:id:namamono04:20160923160556j:plain

 

っと思っていると、さっそうと ツムブリ が通過!!

f:id:namamono04:20160923160759j:plain

流線形のラインがカッコイイ! そして、まーーウマそうなこと!www

 

 

そしてここでも登場!!!

大好き、ブラックフィンバラクーダ!

f:id:namamono04:20160923160954j:plain

 

ここプラネットロックでも、そこそこなサイズの群れで流れの中からお出まし!!

f:id:namamono04:20160923161152j:plain

 

わしゃーーっとかたまって泳ぐバラの大きな群れは、何度見ても好きな光景!(^^)

f:id:namamono04:20160923161249j:plain

見てて飽きないんですよね~~~!

たまんない瞬間!ヽ( ´ー`)ノ

 

今回のマダン・ダイビング旅行、

最後のダイビングで行ってみたかったプラネットロックに行けて、そんでバラクーダも見れて良かった~~~ ヾ(*´∀`*)ノ

 

最後は浅瀬に水深を上げて安全停止。

f:id:namamono04:20160923163637j:plain

元気なサンゴが広がる海!

 

バラとかギンガメとか沈船、マダンの海には印象的なシーンがたくさんあるけど、こういうふうにサンゴが元気なところも忘れちゃならないシーン!

 

そんな景色を見ながら、後ろ髪を引かれつつ、ダイビング終了。

 

ありきたりな言葉ながら、「楽しかった、行って良かった」

そして、「幸せだった!!!」

 

そんなダイビングでした!

 

ダンGoogleマップさんと今回のダイビング旅行で潜ったポイント(の一部)はこんなカンジ!!(^^)

f:id:namamono04:20161002122049p:plain

 

 

今回の旅は、一人旅、他のゲストもほとんどいなかったので行けなかったけど、沖合にあるカーカー島(Kar Kar Island)とかバグバグ島(Bagabag Island)も、一度いってみたい(^^)

f:id:namamono04:20161002122123p:plain

沖合にある島、マダン周辺とはまた違う世界が広がっているらしいっ!!! 

 

5人集まらないと行くことが出来ないらしいですが、人数が集まるダイバーさんならリクエストしてみていいんじゃないですかねっ!( ^ω^)

 

 

 

絶賛ソロ活動中、“ ぼっちダイバー ” の自分には果てしなく遠い場所ですがwww

・・・・・・・゚・(つД`)・゚・

 

 

 

 

そんなこの日は、午前中でダイビング終了なので、昼からヒマ!!

 

一人旅なんで、なおのことヒマ!!!www

 

あつい南国、欲しくなる炭酸!!

とりあえずライムが入ったセブンアップなんかを飲みつつ、

f:id:namamono04:20160923165327j:plain

 

ダイビングも終って旅もいよいよ終焉を迎えつつある最後のお昼ごはん!

ここは、いつもよりもちょっと豪華に!(^^)

f:id:namamono04:20160923165352j:plain

ウマカッタっす!!

 

ちょっと贅沢な食事なんかも、リゾート感!!

せっかく来た旅行、気持ちよく、美味しい食事で満喫!!!( ´∀`)ノ

 

 

 

 

【お買いもの】 

ご飯を食べたら、ちょっと外へ!

ダンの町を行きましょう!(^^)

f:id:namamono04:20160923170143j:plain

リゾート前のメインの通りはしっかりめにアスファルト舗装なんですが、メインの通りから外れる道はあんまり舗装されてない。

 

 

ガイドさんとリゾートの現地人に案内してもらって、近くのスーパーマーケットへ!

f:id:namamono04:20160923170254j:plain

ちなみにあんまりリゾート外はあんまり治安いいとは言えないらしく、

「夜は出歩かない方がいい」

っと門番さんにも言われたし、スーパーもリゾートの人につきそってもらって行った方がいいとのこと(^^;

 

 

極端に治安が悪そうっていうようには見えなかったけど、

なんかあってはせっかくの旅、へんなトラブルには巻かれたくない(^^;

アドバイスに従って現地の人に付いてきてもらった方がいいかと!

  

 

f:id:namamono04:20161002125442j:plain

旅先の現地のスーパーとか商店って「地元感」がまさに出てて、見ててオモシロイ!

 

 

2軒ほどマーケットに行って、お土産を調達!

 

PNGは高地(ゴロカ)もあって、そのあたりではコーヒーが有名(らしい)!!!

スーパーにもPNGのコーヒーが置いてあります(^^)

 

 ってことで、パプアニューギニア・メイドのコーヒーやら紅茶、ピーナッツ、スナック菓子、そんでもって塩なんかをお買い上げー!!!

f:id:namamono04:20161002123310j:plain

 

 

スーパーの後は、実はこんかいの滞在中にも何度か足を向けていた青空マーケットへ!

f:id:namamono04:20161002125640j:plain

食材中心のマーケット、

 

ミカンみたいなかんきつ類やら、南国らしくバナナなんかも売ってる!

f:id:namamono04:20161002130111j:plain

 

ピーナッツなんかも!

f:id:namamono04:20161002130415j:plain

 

 

 

帰ってきたら、

昼からビール!!!ヽ(*´∀`)ノ

f:id:namamono04:20161002124213j:plain

楽しませてくれた、海と対岸のクランケット島を見ながら一本!

昼間のマダンの景色も今日で見おさめ・・・

 

やっぱりさびしいものがあります!(>_<) 

 

 

そんなふうにゆったり過ごしたら晩御飯。

 

夜は、ガイドさんが昼に買ったココナッツの果肉の部分を出してくれました! 

f:id:namamono04:20161002130544j:plain

コレをどうやって食べるかって、

 

わさび醤油で食べる!! 」

 

 

「 えっ?!」って思われるとは思うんですが、わさび醤油なんですよね!!

 

で、わさび醤油で食べると、これがまぁ不思議なコトに、見事に、

「 イカの刺身の味」 なんですよ!!ヮ(゚д゚)ォ!

 

 

ココナッツの果肉に含まれるココナッツオイルの脂分と、ツルッとした食感、そこに醤油が入るとほんとに、まるでイカのよう!!

 

これはホント、ビックリでした!

 

ダンの最終日の晩御飯、ガイドさんのお気づかいに感謝!

 

 

いよいよ、明日は日本へと帰宅する日。

旅行記ももう少しだけ続くきます!(^^)

 

 

【15本目 プラネットロック】

  • 2016年8月16日 月齢13.3 (中潮)
  • エントリー 9:45
  • 水温 28℃
  • 最大水深 26.3m
  • ダイブタイム 41分