CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

SUPER GT 第4戦 富士300km

行って来ました、

SUPER GT 第4戦 富士スピードウェイ (^^)/

 

第2戦のGW、富士500kmに続いての観戦!(第3戦は海外はタイでしたんでTV観戦)

 再び、ホンダのバイクに乗り、トヨタの本拠地に、日産を応援しに行きますよ~!

 

 

 

さて今回も、予選日・決勝の2日間! 着いたらそそくさとメインスタン自由席前列に行ってフリー走行を見つつ ”流し撮り” の撮影練習でも!

(本格的な人からしたら、ヒヨッコの腕に歩留まりデスガ (´・ω・) )

 

今回のカメラは「Panasonic GX7」(レンズは写真のじゃなくて Panasonicの45-175mm 望遠   換算 90-350mm

f:id:namamono04:20150810011548j:plain

モータースポーツということで、今回は電子式ではありますがファインダーがある機材!( ・∀・)ノ

 

モチロン今回も応援するは、NISSAN GT-R勢!

 特に、1号車 NISMO の MOTUL AUTECH GT-R

(柵が写りこむのは気にしてはいけませんw)

f:id:namamono04:20150810012611j:plain

ただ、SUPER GTは獲得した選手権ポイントに応じて、ウエイトハンデもしくは燃料リストリクターハンデが課せられる仕組み。1号車 MOTUL GT-R、12号車 カルソニックGT-Rは厳しい戦いが予想されます。( ´Д`)

 

そんな中、迎えた予選、やはり一発のタイムでは分が悪く、MOTULは15台中11位。カルソニックは気を吐き8位。

f:id:namamono04:20150810013924j:plain

 

GT-R最上位は6番手に、D'Station ADVAN GT-R

事前のテストやフリー走行から予想された通り、LEXUS RC-F勢が優勢。

 

そこに1台、Top3に食い込んだのが、ホンダの 8番 ARTA NSX CONCEPT GT といった展開 。

f:id:namamono04:20150810014517j:plain

メインストレートエンドの1コーナーの飛び込みで見ているとNSX勢だけはカーボンブレーキにカバーがかかって無いのか、ディスクが真っ赤に見えます! (゚Д゚ )

 

 

今回は、メインスタンドと1コーナーだけでなく、チョット遠いけど、他のコーナーにも足を運んでみました!

 

ADVANコーナー (サポートレースのヴィッツレース)

f:id:namamono04:20150810015206j:plain

メインスタンドからも短時間で行けていい観戦ポイントかも。長い時間マシンが見れるね!(^^)

 

ダンロップコーナーと立ち上がり

f:id:namamono04:20150810015642j:plain

ここも駆け引きのあるポイント!!低速からマシンが坂を駆け上がっていきます!

 

 

 

さて、SUPER GT、いくつかのサポートレースが併催されてますが、その中でも今年から始まった FIA F4 、こいつがなかなかオモシロかったです!

f:id:namamono04:20150810020219j:plain

f:id:namamono04:20150810020338j:plain

若手のレーサーを中心に台数も多く、コースのいたるところでバトル&オーバーテイクと活気に溢れたレース展開。イイかも!!!

 

 

迎えた決勝!!

土曜とはかなり天気が変わって、夏らしい強烈な日差し!

タイヤが路面コンディションに合ってるかなど展開に影響するか?!

 

レース序盤はポールスタートの ZENT CERUMO RC F が逃げる展開。日産勢は、ポジションを落とすチームが多く、どうもパッとしない展開・・・

 

 

っが!!! ピットストップあたりを境に状況は大きく変化!

ピットストップを終えてみると GT-R勢が上位に躍進! MOTUR GT-Rが3位に浮上! さらにコース上のオーバーテイクで2位に。

 

が、それを上回るペースで追い上げてきた近藤雅彦さんが監督をするチーム、 D'station ADVAN GT-R が 1秒差以内で首位争いをしていた2台を抜いて優勝!!!!!

f:id:namamono04:20150810021927j:plain

 

 

2位には、ポールスタートの ZENT RC F

f:id:namamono04:20150810022110j:plain

 

 

 

さらに、最終ラップに MOTUL GT-R を カルソニック GT-Rオーバーテイク 表彰台の一角、3位に!!!

f:id:namamono04:20150810022312j:plain

 

残念ながら、MOTULは表彰台から脱落・・・ まぁ同じGT-R勢なのが救い(^^;

 

終ってみれば上位4台中の1,3,4位がGT-R!!

ハンデが無かった1位のD'station GT-RはともかくカルソニックとMOTULがこんなポジションに来るとは思わんかった (´∀`*)

f:id:namamono04:20150810023021j:plain

 

 

 

もう一方のGT300クラスは、ARTA CR-Zが優勝!

f:id:namamono04:20150810023231j:plain

圧勝の展開でしたが、この真夏に軽量化して勝負に出るため、クールスーツを使わなかったとか!!!!

脱水症でやられる例もある中、強烈な勝ちへのこだわりの上の勝利やったようです。

 

 

 

今回のレースは事前の予想が覆り、日産ファンとしては、まさかまさかの楽しい展開!!! いいレースやった(^^)

観に行ってヨカッタ!!!