ヘッドライトと電圧
まだまだまたまた過去にやったことの記事 です(^^;) もうしばらく(笑)
ヘッドライトを 35w → 60w にしましたが、
ヘッドライト リレー組み込み 60/55Wのハイワッテージ化 - CBR250RRと趣味の言い訳部屋
気になるのが、
「どれぐらい放電と発電のバランスが取れてるのか?」
っということ(?_?)
どう調べようかと思い、簡易的にってことで、バッテリーの端子間の電圧を測定して評価することにしました!
ほんとうは充電電流(電圧?)なりで評価するのが正しいんでしょうが、
よく分かりません ので端子間電圧でお茶を濁します!(笑)
オチャ ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
間違ってるかも知れないので、責任はとれませんスイマセン!
( ほんとのとこよく分かりません!これでいいのか? もし指摘・助言があったらよろしくお願いしますm(_ _)m )
というわけで、まずは
・キーON + エンジンOFF +ライトOFF
電圧は 12.7 V ですね
では、次行ってみよー!
・キーON +エンジンON(アイドリング) + ライトOFF
電圧は 14.6 V に上昇!
発電が放電を上回ってる、ってことでOK・・・かな?
そしたらいよいよ次は~
・エンジンON(アイドリング)+ ヘッドライトON!
およ~ 11.7 V ・・・
12 V を切ってきましたねー 発電が追い付いてない のか?!
ここで悲報!
ノーマルヘッドライトバルブの時の同一条件での測定を忘れた ( ´Д`)
ノーマルの時はどうだったのかが不明
比較できへんやん!!!
失敗っ!!!!
まあいいや!!!(爆) (´・ω・)
気を取り直して~~~回転を上げてりゃ電圧が上がるのかをチェック!
・エンジンON(回転数 5,000 ~ 6,000 rpm)ライトON
回転数のブレでキリッと安定してはいませんが、
14 V 少々!
うーん回転上がってりゃ大丈夫・・・なんでしょう(^^)
そういうことにしときましょーそうしましょ~!
カエルが鳴くから帰りましょ~!
セルを回す時にはヘッドライトOFFにすることだけ気をつけていればいいかな?!
というわけで、ハイワッテージ化完了です!
最後は~
風呂でカウルを洗って完了です!(`・ω・´)ゞビシッ!!
せっかく外したしね! (^_<)