CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

SWツーリング④ 星空観察 in 笹谷峠

シルバーウィークツーリング、なかなか書き進みませんね~・・・

 

まっ!そんなSWのツーリング、2日目の晩、GT観戦を終えて、遠刈田温泉・青根温泉にも入り、いよいよ山形市に向かいます!(^^)

 

 

さて、この日は山形駅近くにビジネスホテルをとったんですが、さてどう向かいましょう・・・

 

① 高速の山形道で山形入り!

酷道286号で笹谷峠を通って山形入り!

 

もうすっかり日も落ちて夜、そして笹谷峠、なかなか酷道らしい・・・

 

SW初日、夜の蔵王エコーラインで、夜+霧+低温+強風の洗礼を浴びた記憶はまだ前日、鮮明・・・(´・ω・)

 

 

でも?!!! (`・ω・´)

 

 

 

今日はまれにみる晴天! バイクで走ってても星空が広がっているのが良く分かる!

 

こんな晴天、明日になっても観れる保証なんてない!!!

 

この日は上弦の月に向かう月齢6.8日、SWが進むにつれて満月に近づき観察条件は月明かりで悪くなっていく・・・

 

 

なら?! 行くしかないやん!!!( ・∀・)ノ

 

 

 

笹谷峠の星空

すこしの不安も抱えつつ、R286を西に向かい、山形方面、笹谷峠を目指します!( ・∀・)つ

 

青根温泉からR457を通って北上!

ここは片側2車線で快走!

 

R286に当たったところで左折!

 

西に進路を取り笹谷峠へ!

 

進行方向に見える山の端には・・・北斗七星がクッキリ!

 

霧は出てない!!!

 

ってことで、

ハイッ!!

 

笹谷峠入り (^^)

f:id:namamono04:20151004143322j:plain

 暗いやねーーー 

その分、光害が少なく星空に期待が出来るってもんです!!(^^)

 

道はたしかに、狭く、酷道ですね・・・山形県側の方が走りにくかったけど、それは下りのせい??

ガードレールはあんまり無いけど、ガードロープはありました。

ゆっくり手に負える範囲のスピードで登っていきましょ!

f:id:namamono04:20151004143643j:plain

 

 

そうこうしてるうちに、少し開けたところに出たので、三脚立てて撮影にチャレンジ!!

 

f:id:namamono04:20151004144231j:plain

仙台方面の夜空をバックに「CBR250RRと星空」

 

背景が仙台方面なので光害が出てはいますが、一度撮ってみたかったニダボと星空の景色(^^) 絞り開放で星の方がボケてますが、まぁ星って分かるからよし!w

 

(そのまま撮っても、ニダボは黒潰れするので携帯のライトで浮かび上がらせてます(^^;  15mm(換算30mm)・解放f1.7・15秒・ISO800)

 

せっかくやから見えている星空の星座紹介!

f:id:namamono04:20151004144956j:plain

明るいフォーマルハウトがギリギリ山の端に(^^)

 

 

天頂付近を見上げると?

f:id:namamono04:20151004145138j:plain

まだまだ夏の星座たちが瞬き、夏の大三角も大きく広がってます。

 

星座を描かない元の写真は? ↓ ↓

f:id:namamono04:20151004145435j:plain

んーーー露出設定が甘かった? 天の川はもひとつで写ってませんね~(^^;

ってわけで、Rawデータを我流でいじくりまわして天の川を浮かび上がらせてみよう!

f:id:namamono04:20151004145718j:plain

うっすら?かな?

こと座とわし座を挟んで天の川。

 

我流でパラメーターをいじってる・マイクロフォーザーズ、その手の世界の「お作法」を知らんので、生温かい目で見てやってくださいましm(_ _)m (笑)

 

 

 

さらにしばらく登って行くと、もっと空が開けた場所に!ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:namamono04:20151004150234j:plain

木をシェルエット抜きにして北の方面の空。

キレイな星空が見れて満足だーーー!(^^)

 

寒いけど・・・w

 

 

東の空には少しの雲

f:id:namamono04:20151004150248j:plain

 

ぎょしゃ座のカペラが上がってきてますね。

冬の星座のぎょしゃ座、この時間(21時)でも、もう姿を表しているんですね・・・

季節は移ろい、朝晩の冷え込みも始まるわけですね~

f:id:namamono04:20151004150309j:plain

 

そんなこんなで、笹谷峠の星空を楽しみ、山形入りへ!

県境の看板と月が出迎えてくれました。

f:id:namamono04:20151004150325j:plain

 

久々にキレイな星空が見れて大満足でした!(^^)