最後はパペーテ観光! ランギロア新婚&ダイビング旅行記
イアオラナ!!
楽しい時間はあっという間・・・ ランギロア滞在も終わってしまって首都のパペーテに戻る日がやってきてしまいました。
名残惜しさMaxですが、日本に帰って 遊ぶ金欲しさで会社勤めを行わねばならんので大人しく帰りましょ~
でも、ランギロアから日本に帰る前にフライトスケジュールの関係でパペーテで一泊する必要があり! と言うわけで、最終日はパペーテ観光! 行ってみよ~!
【 パペーテへ! 】
日本に帰る飛行機はパペーテを朝の7時台に出発なので、どの離島に行っても前日にパペーテに戻ってきておく必要があります。ランギロア→パペーテの飛行機はたしか1日2本ほどあったけど、少しぐらいパペーテ観光もしたかったんで早い方の午前の便でパペーテへ。
さよなら! ランギロア!!
窓から見えるティプタパス。バラクーダにグレイリーフになんといってもイルカ! 楽しかったっすな~~
ありがとうでした!
ランギロアからパペーテまで、1時間程度の短いフライトを終えてのパペーテは晴天!! 出発した時のランギでは小雨模様やったけど、やっぱり晴れた南国はアガる!
空港前の横断歩道を渡って右に行った先がタクシー乗り場。
今回の旅行は個人手配、市街地までの移動は手配してないのでファアア国際空港からパペーテの市街まではタクシーで移動! タクシー料金の目安はタクシー乗り場の看板に書かれてるので安心感!(^^)
距離はもちろん昼と夜で違ったり、トランクに預ける荷物があるといくらかだったりと細かく決められてるよう。
パペーテ市街の端、今回私たちが泊まったホテルまでで2000xpfでした。
ランギロアから一気にグレードを下げて安宿ですが節約っす(^^; 一番のお目当て、屋台のルロットにも近い市街地のホテルなので立地はかなり便利!
すぐ隣はバイマ・ショッピングセンターなので、お土産を買っても持って帰るのがラク!(^^)
【 パペーテ観光 】
ホテルのチェックイン時間はまだでしたが、荷物を預けさせてもらって市街散策。
道が1本しかなかったランギロアから戻って来たもんやから強烈な都会感!!!www
車もバイクもいーーーっぱい走ってる!(お上りさん感)
【 カテドラル 】
プロテスタントが50%ほどカトリックが30%ほどなのがタヒチの宗教事情。こっちは市街中心にあるカテドラル。プロテスタント教会は市街の別のところにあります。
空がきれい(コナミ)
日曜日の帰国便予定なのでこの日は土曜。フランス文化圏なので日曜は殆どの店が閉まってるらしく土曜も午後は閉店って店もチラホラ。 実は行きたかった“ ヒナノグッズの公式ショップ ”。カテドラルのすぐ近くにあったんですが、土曜午後が休みだったんで行けず!(>_<) っとは言っても、そこらじゅうでヒナノグッズは売ってるし、最後の空港の免税店でも売ってるんで、なんかしら何処かで買えるでしょうけど(^^;
【 マルシェ 】
海外に行ったらやっぱり行ってみたいのは市場だったりスーパーマーケット。その土地その土地の空気感が感じられるし何でもない商品を見てるだけでも面白い。
ってことでカテドラルからもすぐ近く、マルシェ(公共市場)に。
2階建ての市場でけっこうキレイなカンジ。
まずはマルシェの周りの歩道を1周!
カラフルなパレオがズラーっと並んでてインスタ映え?! 他にも小物とかアクセサリーなんかも売ってました。
今度はマルシェの建物内へ。観光客向けなお土産ゾーンもあれば、逆に地元民向けな花屋さんも。
食材ゾーンには野菜とか魚。地元感満載ゾーンでみてて楽しい。
2階はカフェがあったりお土産ゾーンがほとんどなので、より観光客向けでした。
自分もここで近しい人用のお土産を買って帰りました(^^)
【 スーパー Champion 】
フランスのスーパーと言やぁカルフールですが、歩いていける場所でもなかったんでそっちはパス。そのかわり歩いていける場所にあった“ スーパー Champion ” へ。場所としてはパオフォイ公園沿いの大通りの1本裏手。プロテスタント教会の近く。
目的は 「ランギロア産のワイン」!!(^^)
パンゾーンではバゲットもならんでました。野菜ゾーンはやっぱり日本とは違う見せ方で海外を感じますね~(^^)
欧米文化圏だからパンそれ待ちのパン屋さんって思いがちですが、ヨーロッパでもいわゆる町のパン屋・リテール店舗は減少していってるし、リテールと大手ホールセールの2極化は進んでるし、ホールセールの現場の自動・無人化は圧倒的。日本以上にホイロ前冷凍・ホイロ後冷凍・焼成後冷凍も進んでるし、っと日本人がステレオタイプにイメージしてるものと欧州のパンの実情は違うと覆います。
そんなことはさておいて、魚ゾーン! さすが海に囲まれた南国の島国タヒチ! 鮮魚も種類豊富。そして、日本人くらいマグロを食べる文化だそうで、大きいブロックのマグロも売ってます。
肝心のランギロア産ワインは4種とも売ってました!(^^) ので、KiaOraで飲んだロゼ以外の3本をお土産に! 1本あたり2000~3000xpfだった希ガス。
【 地ビール ! レ・トロワ・ブラッスール 】
晩ご飯は移動式屋台のルロットっと決めてたものの、ルロットが出る時間まではもう少し。んなもんで1杯ひっかけてから行こうや!!ってことで立ち寄ったのは、「レ・トロワ・ブラッスール(Les 3 Brasseurs) ルロットが出るバイエテ広場のすぐ斜め向かい。
フィルターなし低温殺菌なしだそうで、そのぶん香りが強いんだそう。(酒のことは詳しくない酒よわ人間なのでアレですが。) 見えるところに醸造樽をおいてて、雰囲気も含めて美味しく飲めそう。酒に弱い人間なんで雰囲気だけでも酔えるwww
軽くひっかけてってことで、注文したのは4種の地ビールを飲み比べできるセット。普段飲んでるようなビールに近いもの、ベリーの風味が強いものっと味の違いは明確! 通りを見ながテラス席で過ごすタヒチ最後の夜。旅の、終わりの寂しさもたくさんの思い出も飲み込む青の夕暮れでした。
【 屋台・ルロット 】
・・・いよいよ旅の〆がやってきてしまいました・・・(>_<) タヒチ最後の夜はルロットに出かけての晩ご飯。
日が暮れると出て来る移動式屋台 “ ルロット ” パペーテ港のすぐ横のバイエテ広場に10軒ほど?の屋台が出ます。一杯ひっかけてた Les 3 Brasseurs から歩いてすぐ、行ってみるとなかなかの賑わい!(^^)
車をベースにしたまさに移動式の屋台。中華系の料理が多いですね。あとBBQとかポリネシアン。
こっちの屋台はランギロアでも食べた “ ターター(Tartare)”とか “ 刺身(Sasimi)”なんかのポリネシアン系の料理(^^)
いくつかフラフラ歩いて見て回って、まずはBBQ。
ほんでもって中華系の屋台に移動しての、エビと野菜炒め!
食費の高いタヒチですが、ひとつ1000cfp 程度とタヒチにしては安くて量も強烈。ものによっては2人で1品でおなか一杯になるほど。この時も1品目のBBQはすんなりやったけど、移動してのこの炒めは量が多すぎて苦労しました(^^; www
そんなこんなで、タヒチ・ランギロア旅行、全日程終了!!!
【 タヒチなお土産! 】
ナガカッタ、タヒチ・ランギロアのダイビング&新婚旅行記もほんとにいよいよ最後。
最後はランギロアそしてタヒチのお土産事情!! ばらまき系となるとパペーテでってことが多いと思いますが。簡単に!
【ハチミツ】
まずはランギロア陸上観光編でも書いた、
ランギロア産のハチミツ!!
その時にも書いた、(なにのかは知らんけど)ハチミツのコンクールで2012年っと2017年に金メダルをとってるランギロア産の地物のハチミツ。さらっとしてて甘すぎず。なにより300cfp程度なのがお土産にもGood!
【 黒真珠 】
タヒチと言えば黒真珠。黒真珠の養殖が盛んなタヒチならではのお土産!(^^) ランギロアでもいっぱい見ましたがパペーテでも至る所にお店があるので、やっぱり触れずにはいられない名物!
免税書類をもらっておいてパペーテ・ファアア国際空港で手続きをするとTax Freeになるよう。
【 ゴーギャン 】
タヒチと言えば、ゆかりの深いのがポスト印象派の画家「ポール・ゴーギャン(1948-1903)」 フランス人画家の彼は、晩年に2度のタヒチ在住を行っていて没したのもタヒチ・マルキーズ諸島。ゴーギャンを代表する傑作のほとんどが、この1度目のタヒチ在住期以降に生み出されているそう。
そんなゴーギャン風のタッチの絵がデザインになったクッキー。ばらまきプラスアルファのお土産に買っていきました。
【 バニラ 】
あとはタヒチの名産で有名なバニラ。バニラと言えばマダガスカルが有名ですが、タヒチの名産でもあるんです。特にタハア島のものは、手で受粉させて手で収穫して手で揉んで乾燥させてっとかなり手がかかった高級品、褐色のダイヤモンドとも呼ばれるそう。バニラ味のクッキーとか、バニラそのもののお土産がスーパーでも専門店でも買えます。
【 ランギロア・ワイン 】
フレンチポリネシア唯一のワイナリーがあるのがランギロア。そのワインはそんなに高くもないんで、行ったならやっぱり飲んでみたい!
見つけられたのは3つの白と、ランギロアのホテルキアオラでもウェルカムで部屋に届けられていたロゼ。
しっかりと「TAHITI」の文字が入ってるんで、自分への、もしくは「この人にはっ!」っていう場合のお土産にいいかも?! 値段も2000cfp程度とそう高くもないのがGood(^^)
【 ヒナノグッズ 】
タヒチでのアフターダイビングのお供と言えば、「ヒナノ ビール」!!
ヒナノ(HINANO)は、カワイイ女の子って意味だそうで、パレオを着たヒナノと海と南十字が描かれたデザインのラベルも人気のタヒチのビール!
そのデザインが人気でビールのラベルに留まらず、Tシャツとかのグッズも人気。
せっかくなんで、旅の思い出にヒナノのバスタオルとステッカーを !!
ステッカーは空港チェックイン前のお土産屋さんで、バスタオルは手荷物検査後、制限エリア内の免税店で。
【 お土産ラストチャンスは空港で 】
パペーテ街中でお土産買うとたぶん空港より安い! んでも、ホテルまで持って帰るのだるしし探し回って歩くのもせっかくの旅行の時間がもったいない!!
かといって日本へのフライトは朝の7時台、ってことは空港に5時台に行かなあかん・・・ 空港のお土産屋さん、その時間に開いてる・・・?!
はい! 安心してください! 開いてますよ!!!
空港のフライト時間に合わせて開店しているそう。とくにチェックインラゲッジを預ける前に買えるお店なら、そのままスーツケースに預けられるのでいい。ザ・バラマキお土産のチョコレートなんかもアリ。街中より値段は高いんでしょうけど、モノがモノだけに絶対値として大した差額じゃないんでしょうし、 せっかくのpriceless(ネイティブ)な旅行の時間を割かなくてもいい事を考えると空港で買うのでもいいんじゃない?! っとも思いますね~(^^)
イルカとグルグル遊んでイルカタッチもできてマンタは大接近、グレイリーフの大群に人生初のタイガーシャークも見れ、カマス・ブラックフィンバラクーダも。
陸上のアイランドピクニックも天気に恵まれて、サイコーでした!(^^)
ってことで、ランギロア ダイビング&新婚旅行記、
これにてしゅーーーーーーーりょ~~~~~~~~~~!
タヒチ・ランギロア⑩